おばあちゃんからの『お小遣い』を断った孫 続く展開に、胸が締め付けられる
公開: 更新:
「分かります」「うちの子もバグってる」 距離感がおかしい猫の行動に、共感する人が続出!実体験を元に、猫のキュルガと飼い主たちを描き、漫画をXに投稿しているキュルZ(@kyuryuZ)さん。 たまに距離感がおかしくなるキュルガを見て、「近いって思わないのかな…」と疑問に思った飼い主は…?
「笑った」「しゃべり方職人すぎ」 保育園で、怪獣ごっこをしていたら…?でこぽん吾郎(@Dekopon_56)さんが投稿した、園児とのエピソード漫画に注目が集まりました。
- 出典
- @a0PH
ともわか(@a0PH)さんの描いた創作漫画をご紹介します。
物語に出てくるのは、2人の社会人男性です。仕事終わりに飲んでいた2人は、盆休みの出来事について語り始めて…。
『実家のばあちゃんのはなし。』
盆休みに実家へ帰省した男性。祖母からお小遣いを渡されるも、「自分はもう社会人だから」という理由で断ります。
お小遣いの入った封筒を返されて、さびしそうな表情を見せた祖母。その時の反応を見て、男性は自身の振る舞いが「間違っていたのではないか」と後悔していたのです。
男性の話を聞いた友人は「祖母にとって、いくつになっても孫に喜んでほしいと願う気持ちは変わらない」「大人になった孫を改めて実感したんだろう」と、推察しました。
作品に対し、ネット上ではさまざまな感想が寄せられています。
・亡くなった祖父母を思い出して、涙が出た。
・そうか…。おばあちゃんが家に行くたびに物をたくさんくれていたのは、こういう理由があったのか。
・久しぶりに祖父母に会いに行きたくなった。会える時に、たくさん会っておかないとだよね。
・最後のコマで、割ったアイスの大きいほうを孫に与えるおばあちゃんの愛に涙腺が崩壊…。
いくつ歳を取っても、おじいさんやおばあさんにとって、孫は可愛いもの。遠慮なく甘えられるときに甘えることが、一番の祖父母孝行なのかもしれませんね。
[文・構成/grape編集部]