grape [グレイプ]

「許せない」「本当に恥ずかしい」 自動車学校からの『お願い』に、怒りの声

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

※写真はイメージ

栃木県那須烏山市にある『烏山自動車学校』は公式Twitterアカウントで、一般車に向けてあるお願いを投稿。反響を呼んでいます。

「そんな人がいるのか」とネット上で怒りの声が上がった、こちらの投稿をご覧ください。

教習者をあおらないでください。

道路上でほかの車に対し進路を譲るように強要したり、車間距離を詰めたり、幅寄せしたり、追い回したりなどの嫌がらせをする『あおり運転』。

このような行為は事故をまねく危険性が非常に高く、大きな社会問題にもなっています。

教習車に乗っている自動車学校の生徒は、まだ運転に慣れていない人がほとんどです。もし『あおり運転』に遭遇してしまったら、運転をすることへの恐怖感が増し、トラウマになってしまうかもしれません。

投稿を読んだ人からも、たくさんのコメントが寄せられています。

・教習車にもドライブレコーダーを!あおり運転はちゅうちょせず警察に通報しましょう。

・最低です。あおってるドライバーも、教習車に乗ったことがあるはずなのにね。

・許せない。『仮免許練習中』の表示をしている車への幅寄せは、道路交通法違反ですよ!

運転免許を持っている人は誰しも、路上教習を経験した卒業生です。

運転中に教習車を見かけたら、新人ドライバーへの応援の意味も込めて、お手本となる行動を心がけたいものですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
@KarasuyamaDS

Share Tweet LINE コメント

page
top