grape [グレイプ]

先輩「店員にお礼をいうのは変だよ」 飲食店での出来事に、10万人が共感

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

※ 写真はイメージ

会社の先輩と飲食店へ行ったという、タレントの大島薫(@OshimaKaoru)さん。

料理を運んでくれた店員に対し、大島さんが「ありがとうございます」と伝えるのを見て、先輩は次のような発言をしました。

「払った対価に見合うサービスを提供されているだけなんだから、お礼をするのは変だよ」

※写真はイメージ

先輩からのアドバイスに、大島さんは「ありがとうぐらい伝えてもいいだろう」と自身の考えをTwitterに投稿。

ネット上では、ツイートに対しさまざまなコメントが寄せられています。

・自分も同じことをいわれた経験があります。

・先輩の価値観なんだろうけど、わざわざほかの人にまで強要しなくてもいいのに…。

・接客業をしています。いつも「ありがとう」といわれたいわけではないけれど、いわれると嬉しくなりますよ。

店員にお礼の言葉を伝えることは、必ずしなくてはならないものではありません。先輩は「仕事としてサービスをしている相手に対し、お礼をいう必要はない」と考えているのでしょう。

ですが、店員と客という間柄以前に、人と人のコミュニケーションとして「ありがとう」「どういたしまして」というやり取りは、お互いにとって気持ちのよいもの。

どんな相手であれ、感謝の気持ちは忘れずにいたいですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
@OshimaKaoru

Share Tweet LINE コメント

page
top