lifestyle

先輩「店員にお礼をいうのは変だよ」 飲食店での出来事に、10万人が共感

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※ 写真はイメージ

会社の先輩と飲食店へ行ったという、タレントの大島薫(@OshimaKaoru)さん。

料理を運んでくれた店員に対し、大島さんが「ありがとうございます」と伝えるのを見て、先輩は次のような発言をしました。

「払った対価に見合うサービスを提供されているだけなんだから、お礼をするのは変だよ」

※写真はイメージ

先輩からのアドバイスに、大島さんは「ありがとうぐらい伝えてもいいだろう」と自身の考えをTwitterに投稿。

ネット上では、ツイートに対しさまざまなコメントが寄せられています。

・自分も同じことをいわれた経験があります。

・先輩の価値観なんだろうけど、わざわざほかの人にまで強要しなくてもいいのに…。

・接客業をしています。いつも「ありがとう」といわれたいわけではないけれど、いわれると嬉しくなりますよ。

店員にお礼の言葉を伝えることは、必ずしなくてはならないものではありません。先輩は「仕事としてサービスをしている相手に対し、お礼をいう必要はない」と考えているのでしょう。

ですが、店員と客という間柄以前に、人と人のコミュニケーションとして「ありがとう」「どういたしまして」というやり取りは、お互いにとって気持ちのよいもの。

どんな相手であれ、感謝の気持ちは忘れずにいたいですね。


[文・構成/grape編集部]

ゆっころ(yukkoro_kurashi_)さんが紹介した『ノートのアレンジ術』

『ウェットシートの蓋』の思わぬ活用法 貼り付けた場所が…「すごい」「驚いて声出た」ゆっころ(yukkoro_kurashi_)さんが紹介した『ノートのアレンジ術』に注目が集まりました。

ジップ袋に切り込みを入れて 歯ブラシを突っ込むと… 「あら便利」ジップ袋を上手に使うことで、持ち運びで困りがちな収納に役立つアイディアがあるのだそうです。自分ではなかなか思いつかない便利な方法を、インスタグラマーさんの投稿から紹介します。

出典
@OshimaKaoru

Share Post LINE はてな コメント

page
top