subculture

客がレジで「誠意見せろや!」 店員の対応に「この対応でいい」「コレが俺たちの誠意」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

伊東の写真

クリエイター

伊東

Xでシュールギャグ中心に5コマ漫画を公開。

接客業では、理不尽な理由から、客に詰め寄られることは珍しくありません。

そんな時、事態が悪化しないよう、下手に出るのが基本的な対応とされていますが、従業員の心はすさんでしまいます。

『誠意(物理)』

伊東(@ito_44_3)さんは、『接客あるある』のワンシーンをアレンジした創作漫画を描きました。

クレーマーが騒ぐ一方、店員は落ち着いた様子で…。

この店では『誠意』に限りがあるようで、在庫は空の状態。

また、賞味期限切れの『誠意』を選択した場合、店員のパンチが飛んでくるようです!

「お前に見せる『誠意』はない」をオブラートに包んだような対応は、ネット上で好評でした。

・好き。クレーマーの対応はこれでいいと思った。

・すごく気持ちが分かる。私の『誠意』は賞味期限も消費期限も切れた。

・これが俺たちの『誠意』だ!

客の意見が真っ当であれば、店側も『誠意』を切らすことはないかもしれません。

この漫画のような対応を店員がしないで済むように、『誠意』の強要は控えたいですね。


[文・構成/grape編集部]

漫画『おばあちゃん書店員ヨネ子』の画像

”82歳”のおばあちゃん書店員が現場復帰! アルバイトも驚く、予想外すぎる仕事ぶりとは【連載】grapeでは2025年12月から、漫画家・佐久間薫さんによる創作漫画『おばあちゃん書店員ヨネ子』が連載開始!82歳の書店員である主人公・ヨネ子の奮闘ぶりや、『書店あるある』を描く4コマコメディです。

接客業の店員の漫画

客「もっとシール入荷して!」 店員の表情が曇った理由に「あるある…」第74回『シールの注文が…』 【これまでのシールブームの回はこちら】 第72回『シール・大ブーム!』 第73回『大人気すぎるシール!』 『ブーム』ならば、いつか必ず終わりが来るということ。 今は、品出しした瞬間に即完売す...

出典
@ito_44_3

Share Post LINE はてな コメント

page
top