反日デモで日本人がフリーハグ活動 その様子を映した動画に涙
公開: 更新:


キムチ専門店、ハクサイの端材が行く先は? 驚きの場所に「びっくり」「マジか」韓国文化が色濃く残る神奈川県川崎市で店を構える、キムチ店の『おつけもの慶』。工場の見学と、店舗を運営する有限会社グリーンフーズあつみの社長、渥美和幸さんにインタビューしました!

飲食店に書かれた『ある注意書き』に賛否 「店の自由」「差別では?」2024年7月、都内にある飲食店が掲示した『注意書き』に、賛否が巻き起こっています。同月5日、同店はXに店の扉と思われる写真を投稿。そこには、入店する客に見えるよう、次のような言葉がつづられていました。「多様性とか寛容とかいろいろいわれている昨今ですが、嫌な思いをして働く気はないので、中国人、韓国人お断りします」。
桑原功一さんは、韓国や台湾、中国などの東アジアを中心にフリーハグ活動を行っている人物です。
経済問題により、揺れる日本と韓国。
2019年8月、桑原さんはあえて、反日デモが行われている韓国・ソウルでフリーハグ活動を行いました。
反日デモで、目隠しをしながらフリーハグをした桑原さん。映像には、涙を誘うシーンの数々が映し出されています。
活動を終えたあと、桑原さんはウェブ上で、このように自身の想いを語っています。
「国は違うけど同じ人間!」「分かり合えるはずなんだ!」という強い想いを感じますね。
桑原功一さん Facebook
[文・構成/grape編集部]