grape [グレイプ]

バスで騒ぐ若者に大声を上げた、強面の男性 「怒ったのかな」と思いきや!?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

漫画家の五箇野人(@gokayajin)さんは、世界各地を旅行し、旅先での体験談を漫画に描いています。

今回ご紹介するのは、長距離バス内で起こった出来事。五箇野人さんが乗ったバスの中には人が密集しており、重々しい空気が漂っていました。

そんな中、若者たちが大音量で音楽を流し始め…。

日本のマナーでは「不特定多数の人が利用する場では静かにしましょう」とされています。そのため、バスの中で音楽を流すのは御法度です。

強面の男性が大声で何か発したのを見て、日本人の価値観から「きっと怒って文句をいったのだろう」と思った五箇野人さん。

しかし…男性は「聴こえづらいからもっと音量を上げてくれ」といっていたのです!

文化の違いから来るまさかの優しいオチに、漫画を読んだ人から反響が上がりました。

・なるほど、若者的には「雰囲気が暗いから明るくしよう」で、強面男性的には「みんなで笑顔になろう」という考えなんだな…!

・日本人はあまり大声を出さないので、外国人が大声を出すと「怒ってる」って思っちゃうのはあるあるですよね。

・こういう文化の違いって面白いですよね。日本では確実に怒られるやつだけど…!

どの国も歴史や文化が異なり、時には驚かされることがあります。個性豊かで面白いですね!

単行本『世界歩いてるとドープな人にカラまれる』が発売中!

五箇野人さんの単行本『世界歩いてるとドープな人にカラまれる』が発売中。いろいろなおもしろエピソードをぜひチェックしてみてください!

世界歩いてるとドープな人にカラまれる (1) (ゲッサン少年サンデーコミックス)

世界歩いてるとドープな人にカラまれる (1) (ゲッサン少年サンデーコミックス)

五箇野人
1,210円(11/15 00:24時点)
発売日: 2019/09/12
Amazonの情報を掲載しています

[文・構成/grape編集部]

出典
@gokayajin

Share Tweet LINE コメント

page
top