優しい一枚 バスを降りるおばあさんの靴ひもがほどけていた。運転手は…
公開: 更新:
道路標識、縦読みすると… 1枚に「これは気付かなかった」「面白い看板」目的地の方向や距離、道路上の警戒情報などを視覚的に伝える、道路標識。普段から車を運転する人であれば、頻繁に目にするでしょう。なおき(@528_frs)さんがXに公開した道路標識の1枚に、5万件を超える『いいね』が寄せられています。
祖母のトイレで『箱』を発見した孫 光景に「盛大に吹いた」「違う、そうじゃないー!」@Lovekyun_Heroさんが、祖母の家に行った際のエピソードに、16万件もの『いいね』が寄せられ、話題となりました。
- 出典
アイルランドのバス停で起きた心温まるエピソードをご紹介します。
いつものようにバスを運転していたドライバーのウイリアムズさんは、停留所でバスを降りようとするお年寄りの女性の靴ひもがほどけていることに気がつきました。そして女性に『靴のひもがほどけていますよ』と声をかけたところ、『ええ、知っています』という返事が。
すると次の瞬間、ウイリアムズさんは立ちあがり、バスを降りました。そして…。
女性が自分で靴ひもを結ぶことができないのだろうと察したウイリアムズさんは自らがバスを降りて靴ひもを結んであげたのです。女性はとても喜び、走り去るバスに向かって投げキッスをしていたそうです!
この様子を見ていた別の乗客が写真を撮り、バス会社のFacebookに投稿しました。するとたちまち話題になり、写真は多くの人々にシェアされています。そしてウイリアムズさんの家族がこの写真を見つけてコメントしました。
ウイリアムズはただ自分の仕事が大好きなんです。そして彼は年配の人たちを敬うように、と育てられたのです
誰かにとっては当たり前のほんの小さな親切が、ほかの誰かにとっては大きな喜びとなり、それを見ている人まで幸せな気持ちになれる。こんな素敵なエピソードがあふれる世の中になっていくといいですね。