元受刑者が語る刑務所生活 『受刑者あるある』や体験談に驚愕の声
公開: 更新:


「もうノーベル平和賞だろ」 大谷翔平が立ち上げた『財団』が…「素晴らしい」アメリカのプロ野球チーム『ロサンゼルス・ドジャース』に所属する大谷翔平選手が2025年11月22日、子供の健康を守る活動や、動物の保護に取り組む『大谷翔平ファミリー財団(SHOHEI OHTANI FAMILY FOUNDATION)』の設立を発表。多くの人から「本当に素晴らしい取り組み」「さすがスーパースター」と称賛の声が上がりました。

「子供たちの笑顔を思い浮かべながら…」 書店でサンタクロースになれる『ブックサンタ』とは?日本国内でも、貧困や被災、病気などを理由に、クリスマスに特別な思い出を作れない子供たちがいます。 そうした全国の子供たちへ、本を届ける社会貢献プロジェクト『ブックサンタ』について、参加書店などへのインタビューを通じて深堀りしてみました。
- 出典
- kousei.man/更生マン






犯罪者が収容される刑務所。その実態は、刑務所内に入った人しか知り得ません。
元受刑者の更生マン(kousei.man)さんは、更生した後の日常や受刑者時代をInstagramやブログに投稿しています。
「出所後は犯罪に関わることもなく真面目に生活している」という更生マンさん。
刑務所での生活を振り返ったエッセイ漫画をご紹介します。
刑務所内で身に着いたクセ
刑務所グルメ、日曜日のきなこ
刑務所内では特別に思えたきなこかけご飯。
しかし、出所後に食べてみると、記憶の中の味よりもおいしくなかったそうです。