元受刑者が語る刑務所生活 『受刑者あるある』や体験談に驚愕の声

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

更生マンさんは、刑務所内で絵を習えたことが印象的だったようです。

ですが、見てはいけないシーンを目撃してしまったことも…。

刑務官が受刑者たちの絵を袋詰めするため、足で踏んでいる場面を目撃してしまった更生マンさん。

漫画を投稿すると共に、「捨てるために片付けていたのかと、ショックでした」と語っています。

投稿には、同じように衝撃を受けた人からコメントが寄せられました。

・切ない…。

・ええー!捨てるんかい!

・刑務官の雑な行動が、受刑者の『人への信頼』とかを崩してしまう気もします。

更生マンさんによると、「普段は話の通じる先生だったんですけどね。『いなくなった人の分も溜まってたからなー』と自分自身を納得させました」とのこと。

きっと、刑務所側にも片付けざるを得ない理由があったのでしょう。

しかし、刑務所内での生活は受刑者に少なからず影響を与えます。ささいなことでも『人を傷付けない気遣い』は必要なのかもしれません。


[文・構成/grape編集部]

Googleで優先するメディアとして追加 grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!
『消防・警察による行方不明者の捜索活動』の写真

被災地で行方不明者を探す警官 捜索中、住民にかけられた『意外な言葉』とは…「人の役に立ちたい」 筆者の仕事における信念です。その上で今なお心に残っている話があります。 2011年3月11日に発生した、東日本大震災。 全国から多くの警察官が被災地へ派遣され、行方不明者の捜索をはじめとする活動に従...

医師「一晩寝かせたカレーには実は…」 おいしいだけじゃない!食中毒のリスクに「ずっと勘違いしてた」「常温で置いてた」家庭それぞれにオリジナルの味があるほど、カレーは国民食として大人気! ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、肉など好みの具材を入れたり、チーズ、卵、納豆といったトッピングを加えたり、楽しみ方がたくさんありますよね。 中でも、「...

出典
kousei.man更生マン

Share Post LINE はてな コメント

page
top