元受刑者が語る刑務所生活 『受刑者あるある』や体験談に驚愕の声
公開: 更新:
1 2

「旅行いこうよ!」と誘った娘 母の反応に違和感があって…「これってもしかして?」母の日を前に、母の小さな変化に気づいた娘。原因は更年期症状のひとつ『VMS』かもしれません。悩みにそっと寄り添うヒントや、親子でできるサポートを漫画とともに紹介します。

「朝がくるのが楽しみになった」 手のひらサイズの白いクリップ、つけて眠るだけで?『Women’s Health Action』とは? 『Women’s Health Action』とは? 今年、10年目を迎えるウィメンズ・ヘルス・アクション実行委員会では、国や自治体、医療・教育の現場や職場・家庭・地...
- 出典
- kousei.man/更生マン






更生マンさんは、刑務所内で絵を習えたことが印象的だったようです。
ですが、見てはいけないシーンを目撃してしまったことも…。
刑務官が受刑者たちの絵を袋詰めするため、足で踏んでいる場面を目撃してしまった更生マンさん。
漫画を投稿すると共に、「捨てるために片付けていたのかと、ショックでした」と語っています。
投稿には、同じように衝撃を受けた人からコメントが寄せられました。
・切ない…。
・ええー!捨てるんかい!
・刑務官の雑な行動が、受刑者の『人への信頼』とかを崩してしまう気もします。
更生マンさんによると、「普段は話の通じる先生だったんですけどね。『いなくなった人の分も溜まってたからなー』と自分自身を納得させました」とのこと。
きっと、刑務所側にも片付けざるを得ない理由があったのでしょう。
しかし、刑務所内での生活は受刑者に少なからず影響を与えます。ささいなことでも『人を傷付けない気遣い』は必要なのかもしれません。
[文・構成/grape編集部]