元受刑者が語る刑務所生活 『受刑者あるある』や体験談に驚愕の声
公開: 更新:
1 2
バターは焼いた後?先? 正しい塗り方に「ゾッとした」朝食の定番である、バタートースト。バターの濃厚なコクが染み込んだトーストは、何度食べても飽きないおいしさですよね。 筆者も朝ごはんは毎日といっていいほど、バタートーストを食べています。 そんなバタートーストですが、焼く前...
餅を食べる前に… 消防本部の呼びかけに「盲点でした」「気を付けます」山形県新庄市にある最上広域市町村圏事務組合消防本部(以下、消防本部)のInstagramアカウントは、『餅の食べ方』について、注意を呼び掛けしました。
- 出典
- kousei.man/更生マン
更生マンさんは、刑務所内で絵を習えたことが印象的だったようです。
ですが、見てはいけないシーンを目撃してしまったことも…。
刑務官が受刑者たちの絵を袋詰めするため、足で踏んでいる場面を目撃してしまった更生マンさん。
漫画を投稿すると共に、「捨てるために片付けていたのかと、ショックでした」と語っています。
投稿には、同じように衝撃を受けた人からコメントが寄せられました。
・切ない…。
・ええー!捨てるんかい!
・刑務官の雑な行動が、受刑者の『人への信頼』とかを崩してしまう気もします。
更生マンさんによると、「普段は話の通じる先生だったんですけどね。『いなくなった人の分も溜まってたからなー』と自分自身を納得させました」とのこと。
きっと、刑務所側にも片付けざるを得ない理由があったのでしょう。
しかし、刑務所内での生活は受刑者に少なからず影響を与えます。ささいなことでも『人を傷付けない気遣い』は必要なのかもしれません。
[文・構成/grape編集部]