grape [グレイプ]

女性は軽々とできるのに多くの男性はできない 『チェアチャレンジ』って?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:Planet 105.1

同じ動きなのに女性は軽々とできてほとんどの男性はできないという『チェアチャレンジ』がアメリカで話題になっています。

やり方はとても簡単。まず軽く持ち上げられる程度の重さのイスを用意します。

・つま先が壁に触れる位置で壁に向かって両足をそろえて立ちます。

・足の長さ2歩分、真っ直ぐ後ろに下がります。

・腰から上半身を90度曲げて、頭頂部を壁に付けます。この時、ヒザが曲がらないようにすること。

・イスを体の下に持ってきて、座面を両手で持ち、胸の前に引き上げます。

・イスを持ったまま体を起こします。

このチェアチャレンジを実際にやってみると…。

ユタ州にあるラジオ局『Planet 105.1』が投稿したこの動画は7千万回以上再生され、たちまち拡散。

ネット上には『#chairchallenge』というハッシュタグ付きでチェアチャレンジに挑戦する人たちの動画が続々と投稿されています。

なぜチェアチャレンジは女性はできて、多くの男性はできないのでしょうか。

海外メディア『WKYC』の取材に答えた理学療法士は「体の重心と足の大きさが関係している」という見解を説明。つまり「足が大きいと壁からの距離が長くなるため、体が前かがみになった時に重心がずれてしまい、体を起こすための筋肉がうまく作用しなくなる」ということです。

男性の中には軽々と起き上がれる人もいるようですが、ほとんどの男性は困難なようです。

年末年始で人が集まる機会も多いこの時期、みんなで『チェアチャレンジ』に挑戦してみると盛り上がるかもしれませんね!


[文・構成/grape編集部]

出典
Planet 105.1WKYC

Share Tweet LINE コメント

page
top