駅の前で祈りをささげる男性 その理由に「切ねえ」「えっと…うん…」
公開: 更新:
店員「一声おかけください」 続く言葉に「腹抱えて笑った」「これは仕方ない」店内に掲示されたお願いの貼り紙。その内容に目を疑う人が続出!
12個入り…だったよね? 変わり果てた『アルフォート』の姿に「笑った」「乱雑に扱った革財布」ある写真をXに投稿した、@suibun_waterさん。 投稿を見て「スマホケース」「財布」といった物を連想する人が、後を絶ちませんでしたが、実は写真にうつっていたのは…。
- 出典
- @yasuPONDOR
北海道増毛郡増毛町には、JR北海道の留萌本線の駅として使用されていた『増毛駅』があります。
字だけを見ると「ぞうもう」と読んでしまいそうですが、「ましけ」駅です。
廃駅になってしまったため電車の行き来はありませんが、増毛町の観光名所として2019年現在も多くの人に親しまれています。
増毛駅を訪れた男性の『2枚の写真』が話題に
バイクで旅行をするのが趣味の、やすぽん(@yasuPONDOR)さん。2年間連続で増毛駅を訪れたといいます。
2018年に撮影したものと、2019年に撮影したものをTwitterに投稿したところ、写真から伝わってくるメッセージに多くの人から反響が上がりました。
こちらは、2018年に撮影された写真。増毛駅の看板を見る投稿者さんの姿が写っています。
続いて、1年後に撮影された写真をご覧ください。
「頼む、増毛駅……」
増毛駅に向かって手を合わせる投稿者さんの頭や背中からは、そんな心の声が聞こえてきそうです。
切実な願いが伝わってくる2枚の写真はまたたく間に拡散され、コメントや5万件以上の『いいね』が寄せられました。
・減っとるやないか…。
・えっと、その…。とりあえず涙拭けよ…。
・いやきっと気のせいだよ、うん。
反響に対し、投稿者さんは「『いいね』が増えるより毛が増えてほしい」とコメント。
来年こそは願いが通じ、投稿者さんが増毛駅に向かって手を合わせることがないよう多くの人が願ったことでしょう…。
[文・構成/grape編集部]