「居場所がない…」 日本で育った中国人女性 帰国後に直面した『壁』とは
公開: 更新:
道路標識、縦読みすると… 1枚に「これは気付かなかった」「面白い看板」目的地の方向や距離、道路上の警戒情報などを視覚的に伝える、道路標識。普段から車を運転する人であれば、頻繁に目にするでしょう。なおき(@528_frs)さんがXに公開した道路標識の1枚に、5万件を超える『いいね』が寄せられています。
北海道のコンビニ 駐車場で撮影した1枚に「怖すぎるだろ…」「五度見したわ」北海道で男性が撮影した1枚。写った光景に道民以外が「ウソだろ…」
- 出典
- kaixi_j
あなたは何人ですか?
もしこんな質問をされたら、あなたはなんと答えますか。
外国にルーツを持つ多くの人たちがこうした質問に悩んだ経験があるといいます。
中国の北京市出身で、日本育ちのかいし(kaixi_j)さんもその1人。
中国と日本という異なる2つの国のはざまで、自分のアイデンティティについて葛藤を抱えてきたといいます。
アイデンティティの話
かいしさんがInstagram上に投稿し、多くの反響を呼んだこちらの漫画をご覧ください。
幼少期は日本で育ったため、『中国人』と自称しつつも、かいしさんにその実感はありませんでした。
しかし、ある時慣れ親しんだ日本を離れ、母国である中国に帰国することになります。
政治的、歴史的に複雑な関係性でもある中国と日本。かいしさんは馴染めない母国で差別やいじめを受けることもあり、ますます孤立感を深めていきます。