「約6年でここまで作りました!」 Twitterに投稿された『都市』の秘密とは?
公開: 更新:


「鬼殺隊って実在したんだ」「本人すぎる」 『鬼狩りの記録』と題した1枚に、ネットがざわつく『鬼滅の刃』に登場する冨岡義勇のコスプレを披露した、ビスケ(@his_ke)さん。 Xに投稿された写真には、約10万件もの『いいね』が寄せられ、多くの『鬼滅ファン』から称賛の声が寄せられました!

友人に「顔と体格が似てる」と言われて… 鬼滅コスプレに「実在していてビックリ」『鬼滅の刃』に登場する、岩柱の悲鳴嶼行冥にふんしたコスプレ姿を披露してたびたび話題を集めているのが、トール(@heavypoint_tony)さん。コスプレの祭典『世界コスプレサミット2025』で撮影した1枚をXで投稿したところ、大きな反響が上がりました!
もはや当たり前のように、高層ビルやマンションが立ち並ぶ都市部。
そんな都市部を写したようなたった1枚の画像が、ネットユーザーをざわつかせています。一体なぜなのでしょう。
『謎の都市』の正体とは
『謎の都市』の画像をTwitter上に投稿したのは、Yoshibian(@T42999126)さん。
投稿者さんはこちらの画像に、「約6年かけてここまで作りました!」と言葉を添えています。
6年でここまで立派な都市を「作った」と発言するあたり、建設業の人なのでしょうか…。
続けて、投稿者さんはこうも語ります。
でもこれ、誰もマインクラフトで作ったということを信じてくれません。
…ま、『マインクラフト』!
マインクラフト(通称:マイクラ)とは、レゴブロックのようなブロックを組み合わせ、好きなものが自由に作成できるゲームのことです。
ビルやマンションなど、建物がどうみても本物そっくり!本当にこんなものをゲーム内に作ることができるのでしょうか。
少し画像を拡大してみると…。
確かに、ビルに印字されている店名がわずかに違うことが分かります。
見慣れたデザインですが、看板をよ~く見ると、現実の建物ではありません。
投稿者さんいわく、この謎の都市は架空の県で『佐山県』というのだそう。
投稿者さんを含めた『佐山制作員』と呼ばれる人々が制作に携わり、このような大都市をゲーム内で作っているとのことです。
ゲームで作り出された佐山県の正体に、ネットでは驚きの声が上がっています。
【ネットの声】
・画像を拡大するまでゲームだと分からなかった。
・本物の都市の写真だと思いました。
・この建物の中に入ってみたい!
佐山制作員の人々が細部までこだわり制作した結果、このような美しい町並みが作り出されているのでしょう。
佐山県の詳細が分かる動画も公開されているので、気になる人はチェックしてみてくださいね。
[文・構成/grape編集部]