『ダメな自信家』と『デキる自信家』 その違いに「勉強になる」「スッキリした」の声.
公開: 更新:
セブン-イレブンが『カスハラ対策』を実施 店員の名札を… 「いい判断」「もっと浸透して」『客』という立場を利用し、従業員に横柄な態度をとったり理不尽な要求をしたりするケースが後を絶ちません。 そういった行為は『カスタマーハラスメント(通称:カスハラ)』といわれ、接客業を中心にさまざまな職種で問題になっていま...
『アコム』の新CMにさまざまな意見 「シンプルに嫌すぎる」「別にアリだろ」2024年9月12日から、消費者金融業を営むアコム株式会社は、新CM『Acom Stories #01「妹の結婚式」篇』を放映開始しました。YouTubeに公開されたCMは、同年10月現在、1000万回再生を超え、大きな注目を集めています。
「日本人には自信のない人が多い」とよくいわれていますが、自信のある人も一定の数いることでしょう。
表では「自信がある」とはいわずとも、心の奥で自信を持っている人もいるかもしれません。
しかし、漫画の編集者でもある山中(@ComicYamanaka)さんはそのような自信家の中にも『仕事ができる自信家』と『ダメな自信家』がいるといいます。
山中さんは、ダメな自信家は『自分の能力』に対して自信があり、仕事ができる自信家は『自分への覚悟』に対して自信があると、違いを説きました。
自分の能力に自信のある人は、スキルなどを磨こうとしません。一方、自分への覚悟に自信がある人は分析などを欠かさず、最終的に結果を出すため仕事ができるのです。
【ネットの声】
・めちゃくちゃ分かる。自分への覚悟か。
・上手く言語化できていなかったからスッキリした!
・勉強になるな…。努力できることも才能ですね。
これまで自信家に違いを感じていても言語化できなくてモヤモヤしていたという人が多い中、見事に違いを表現した山中さん。
自分の能力を過信しすぎず、それでも自分への覚悟を持った自信家を目指したいですね。
[文・構成/grape編集部]