grape [グレイプ] trend

父の命が『ぷよぷよ』で救われた…!? その経緯に13万人が驚き!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※写真はイメージ

みなさんは、犬の散歩やストレッチなど、日課となっている行動はありますか。

『毎日取り組んでいることなのに、突然うまくできなくなった』と気付くことが、大病の早期発見につながることもあるのだとか。

脳梗塞の早期発見につながった『意外なもの』にびっくり!

死因ランキング上位の『脳梗塞』…その症状とは?

厚生労働省によると、毎年、脳血管疾患が原因で多くの人が亡くなっているそうです。

脳血管疾患(脳卒中)は、脳の血管が詰まる脳梗塞と、脳の血管が破れる脳出血、くも膜下出血の3つに分けられます。

その内の1つである脳梗塞は、右半身か左半身に運動麻痺が起きたり、うまく言葉が話せなくなったり、意識がはっきりしなくなったりする病気。

脳梗塞の具体的な症状には、『急に手足から力が抜ける』『つまずきやすい』『言葉が出てこない、理解できない』『片方の手足がしびれる』などがあります。

国立循環器病研究センター循環器情報サービスによると、身体にこのような異常を感じたら「脳梗塞かもしれない」と疑い、すぐに病院を受診することがとても重要なのだとか。

父が脳梗塞で入院…早期発見につながったのは、『ぷよぷよ』!?

そんな脳梗塞について、わいじぇい(@tabboi)さんの投稿が話題となりました。

わいじぇいさんは、母から「父が脳梗塞で入院した」と連絡があったそうですが…。

父は倒れて運ばれたのではなく、毎日やっているゲーム『ぷよぷよ』の操作がうまくいかなかったことをおかしいと思い、病院に検査に行ったら初期の脳梗塞が見つかった。

『ぷよぷよ』とは、1990年代にスーパーファミコン版『す~ぱ~ぷよぷよ』が大ヒットし、2020年現在でも大会が開かれるなど、多くの人に愛され続けているパズルゲームです。

子供の頃に夢中でやっていた人も多いのではないでしょうか。パズルゲームが脳梗塞の早期発見につながるとは驚きですね!

この投稿には多くのコメントが寄せられました。

・早期発見できてよかったですね!ゲームは悪いことばかりじゃないなと思いました。

・ちょっとした異変できちんと検査を受けに行く健康意識の高さと、フットワークの軽さが素晴らしい!

・普段から指先動作で健康状態を知ることが大切ですね!

わいじぇいさんの父親は、毎日息抜きにゲームをすることで自然と自分の『健康な状態』を把握できていたのでしょう。

自分の身体の異常に気付くために、スマホのパズルゲームを日課としてみてもいいかもしれませんね。


[文・構成/grape編集部]

出典
@tabboi国立循環器病研究センター循環器情報サービス厚生労働省

Share Post LINE はてな コメント

page
top