「神秘的」「真上じゃないんだ!」 ロケット最後の任務をうつした一枚に反響
公開: 更新:
エアコンをつけてるのに寒い… 企業が教える対策に「そうだったのか」冬に暖房を入れる際は、できるだけ効果的・効率的に部屋を暖めたいところですよね。とはいえ、暖房効果をアップさせるには具体的にどうすればいいのか、知らない人もいるでしょう。 本記事では、アイリスオーヤマ株式会社(以下、アイリ...
「中身は小学生」といわれたハスキーの1枚 「器用だな」「笑いが止まらん」普段は、シベリアンハスキーらしくワイルドでクールな表情を見せるという、アイリスちゃん。しかし、飼い主(@irislady_husky)さんは、驚きの場所に座る姿を見て…?
2020年5月21日午前2時31分、無人補給機『こうのとり』9号機を載せたH-IIBロケットが、鹿児島県の種子島宇宙センターから国際宇宙ステーションに向けて打ち上げられました。
2009年に初号機が打ち上げられた『こうのとり』。H-IIBロケットとともに、今回の打ち上げを最後に引退が決まっています。
産経新聞によると、打ち上げから15分後に予定の軌道に投入され、成功したということです。
鹿児島県在住の@_yusaha_さんは、種子島宇宙センターからロケットが打ち上がる様子を撮影。
Twitterに投稿したところ「素晴らしい」など称賛の声が相次ぎました。
真っ暗な夜空の中、打ち上げられた様子がこちら!
きれいに弧を描くように、宇宙へ飛び立つロケット。
その美しさは投稿を見た多くの人の心を震わせました。
・とても神秘的です。きれいな写真。
・最後の任務、お疲れ様でした!
・打ち上げを見るために鹿児島に引っ越したいぐらい。
・真上に上がっているように見えるけど、そうではないんですね。
打ち上げられた『こうのとり』は、飛行士の食料や実験機材など約6tの物資を輸送し、同月25日にステーションに到着する予定とのことです。
今回の打ち上げによって、また何か新たな宇宙の秘密が解き明かされるといいですね。
[文・構成/grape編集部]