「分かる」「やってるわ」 配達員への『ある配慮』を描いた4コマに共感
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客に声をかけた万引きGメン まさかの展開に「有能で笑いました」すがぬまたつや(@sugaaanuma)さんは、そんな万引きをテーマにした、創作漫画をXに投稿。 ある日、店の外を出た客を『万引きGメン』が声をかけました。客が犯行を否定すると、『万引きGメン』は…?
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- 出典
- @pantovisco
「これに共感できる人は100%優しい人説」
そんなコメントとともに、パントビスコ(@pantovisco)さんが4コマの漫画をTwitterに投稿。同じことをしている人たちから反響が上がっています。
荷物を運んでくれた配達員に対して、一定の人がしている『気遣い』をご覧ください。
「ドアを閉めた途端、鍵を掛けたら感じが悪いだろう」と思い、配達員が遠ざかってから鍵を閉めるという配慮に10万件以上もの『いいね』が寄せられています。
・私は、この『思いやり』を祖母に教えてもらいました!
・電話をガチャ切りしないのと一緒の配慮。
・友達の家に行った帰り、すぐに鍵を掛けられてちょっと悲しかったから…。
・私の場合はすぐに鍵をするけど、音がしないようゆっくりと掛けています。
・以前、配達員をしていたのですが、同じ配慮を多くの人がしてくださいました。
ほかには、「配達員さんが『すぐに鍵をかけて結構ですよ』といってくれた」「防犯のためにはドアを閉めたら即、鍵を掛けたほうがいい」という声も。
配達員に配慮したい気持ちと、防犯のどちらも大切なため、鍵を掛けるタイミングに正解はないのかもしれません。
しかし、世の中にそのような『優しさの1つの形』があると知っていれば、誰かの思いやりに気付ける人になれるでしょう。
パントビスコさんは、Instagramでも作品を公開しています。気になる人は、こちらものぞいてみてはいかがでしょうか。
Instagram:パントビスコ(pantovisco)
[文・構成/grape編集部]