「寮母さん、機嫌悪いのかな…」 社員寮の『真っ黒弁当』にハラハラ… 実はコレ
公開: 更新:


「これは食べられない…」 妹への思いを込めた姉の『キャラ弁』に大反響妹を思う、姉のもも(@momo_diary_314)さんの気持ちが詰まったキャラ弁がXで話題に。運動会当日に作られたサンリオキャラ弁の裏側と、家族への温かな思いを取材しました。

夫とケンカした妻 作った弁当写真に「天才」「怨念こもってる」毎日作っていると、メニューも定番化してしまいがちなお弁当。 時には、季節のイベントなどをテーマにしたお弁当を作ってみるのもよいかもしれません。 いつも夫のために作った斬新なお弁当をInstagramに投稿し、見る人を楽し...
- 出典
- akiko.0301






とある会社の社員寮で、寮母として働くあきこ(akiko.0301)さんは、男性社員たちのために昼食のお弁当作りをしています。
寮母さんの愛情弁当
あきこさんが日々のお弁当の写真をInstagramに投稿したところ、大きな話題になりました。あきこさんが作った、遊び心満載のお弁当の数々をご紹介します!
ドラゴンボール弁当
7つ揃うと願いごとが叶うという『ドラゴンボール』のオムライス弁当。
見た瞬間に「いでよ、神龍(シェイロン)」とつぶやきたくなりそうです!
鮭の塩焼き&広島名物『がんす』弁当
鮭と広島名物の魚の練り物『がんす』が入った、一見ごく普通のお弁当。しかし、よーく見ると…。
ソーセージがディズニープリンセス!
中年の男性社員がプリンセスのソーセージをかじっている姿を想像すると、なんだかクスッとしてしまいます。
アンパンマンシリーズ弁当
『アンパンマン』や『かつ丼マン』の顔になっているお弁当。表情がそれぞれ違うのも楽しいですね!
七色弁当
こちらはなんと、豪華なレインボーカラーのお弁当。思わず「わぁ!」と歓声をあげてしまいそうですね。
おかずの種類は卵、ウインナー、豚バラ、ニンジンのたらこ炒め、高菜、水菜、ゴボウの甘辛炒めとのことです。
真っ黒弁当
この日のお弁当はなぜか真っ黒。「あれ、寮母さん機嫌が悪いのかな」と一瞬心配になってしまいそうですが…。
ちゃんとご飯の下には2段に分けておかずが敷き詰められていました!
どのお弁当も本当においしそうですね!
ちなみに『池田さん』のメモが気になった人も多いでしょう。あきこさんいわく社員の池田さんはトマトが苦手なため、トマト抜きのお弁当がどれか分かるように置いているとのこと。
【ネットの声】
・全部おいしそう。このボリューム感も最高!
・これはテンションが上がります!
・いつも素敵なお弁当、本当にすごいです。
・池田さんメモに笑った。
ボリュームとユーモアがたっぷりの寮母さんの愛情弁当。「食事の時間を楽しんでほしい」という気持ちが伝わってきますね。
きっと社員も「今日のお昼は何かな~」と毎日ワクワクしていることでしょう!
[文・構成/grape編集部]