荷物が届かずイライラする強面の社長 「あと5分で着く」と連絡を受けると…?
公開: 更新:


水筒に絶対入れないで 企業の呼び掛けに「ダメだったのか…」「これはやりかねない」2025年5月1日、キッチン道具を製造、販売する和平フレイズ株式会社がXアカウント(@waheifreiz)を更新。『水筒に入れてはいけないもの』について、注意を呼びかけました。

「まず18℃に設定して…」 企業の呼びかけに「え、マジか」「すぐやる」電機メーカーの株式会社富士通ゼネラルが、Xアカウント(@FG_japan)がエアコンの試運転を呼び掛け。夏が来る前にやらないと?
- 出典
- @gokayajin
世界各地を旅行し、旅先での体験談を漫画で描いている、漫画家の五箇野人(@gokayajin)さん。
ためになるだけでなく、時にクスッとさせられるエピソードが人気を博しています。
五箇野人さんの作品はこちら
ある日、雑貨店を訪れた五箇野人さんは店の社長と話をしていました。
しかし、社長は時計を見てどこか落ち着かない様子。すると…。
『海外のビジネスマンの常識と限界』
店に届くはずの品がなかなか届かず、イライラしていた社長。
業者から「あと5分で届く」と伝えられると突然立ち上がり、怒るのかと思いきや…お茶のお誘いをしてきたのです!
日本では、「5分で届く」といわれたら正確に5分後に到着したり、予定時刻よりも前に到着したりするでしょう。
しかし、この社長が暮らす国では「5分で届く」は「20分で届く」のと同等なのです。
日本と海外の、時間の価値観に対する違いを知った五箇野人さんなのでした…。
【ネットの声】
・これだけ気持ちに余裕をもって仕事をしたいです。
・確かに、時間がだいたいでも分かれば安心だよね。
・社長の気持ちよく分かるわ!
ほかにも、海外の優しい人たちとの遭遇率が高い五箇野人さん。
ブログには、海外旅の漫画を投稿しているといいます。気になる人はチェックしてみてください。
五箇野人の海外旅日記
また、笑いあり、驚きありのエピソードがつまった単行本『世界歩いてるとドープな人にカラまれる』が発売中です!
[文・構成/grape編集部]