lifestyle

「見ているだけで美味しい!」 ピエール・エルメ・パリが自宅でできるスイーツレシピを公開

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※写真はイメージ

新型コロナウイルス感染症による自粛生活中に、自宅でお菓子作りに挑戦した人も多いのではないでしょうか。ホットケーキミックスや小麦粉が品薄になったというニュースも話題になりましたね。

そんな中、超有名パティスリーショップ『ピエール・エルメ・パリ』が、自宅でできる本格スイーツの作り方をInstagramで公開してくれています。『ピエール・エルメ・パリ』といえば、フランスのパティシエ・ショコラティエであるピエール・エルメ氏が展開する高級パティスリーショップ。

宝石のように美しく洗練されたスイーツたちが目を引きます。そんなスイーツを自宅でも作れるなんて、気になりますよね!

本格スイーツレシピを公開しているのは、『ピエール・エルメ・パリ』の日本公式アカウント。

フランボワーズ風味のガナッシュをショコラ生地で包み込んだ『モワルゥ ショコラ アラ フランボワーズ』という、なんともオシャレなスイーツの作り方を、動画とテキストで教えてくれています。

しっとり生地をパカッと割ると、中からフランボワーズ味のガナッシュがとろ~っと出てくるのです。

『モワルゥ ショコラ アラ フランボワーズ』の作り方

ガナッシュ フランボワーズの材料:
・生クリーム 20g
・はちみつ 7g
・フランボワーズピューレ 60g
・カカオ 64%のビターチョコレート(おすすめはマンジャリ)65g

モワルゥ ショコラの材料:
・バター 120g
・グラニュー糖 100g
・カカオ 67%のビターチョコレート(おすすめはエクストラアメール)120g
・卵 100g
・中力粉(おすすめはリスドオル)32g ※なければ強力粉

動画では生地の中に入れる『ガナッシュ フランボワーズ』と、ガナッシュを包む生地『モワルゥ ショコラ』の作り方、その2つを合体させて焼く3つの工程を載せてくれています。

実際に作っている講師はピエール・エルメ・パリ『ATELIER DE TOKYO』のパティシエ・野口政寿氏。生地を作る前日からガナッシュを作り、よく冷やし固めておくのがポイントだそう。

野口氏の美しい作業工程に、投稿を見た人達からは「見ているだけで美味しいってすごい!」と感動のコメントが。また自分流にアレンジして試してみた人たちも。

・ガナッシュ抜きで、お家にある材料で作りました。とっても美味しい。

・手抜きして、中のガナッシュ抜きで家でよく作ってます。それでも充分美味しいです。

コメントによると、どうやら『ガナッシュ フランボワーズ』なしの『モワルゥ ショコラ』だけでも美味しいようです。詳しいレシピは動画を参考にしてくださいね。


[文・構成/grape編集部]

リビング

「ボタンひとつで快適になった」 エアコンの機能に「本当にラク」「便利すぎる」「エアコンはなるべく使いたくない」と感じている高齢者もいるのではないでしょうか。そのような時は、エアコンの便利な機能を活用するのがおすすめです。熱中症対策をして、厳しい夏を乗り切りましょう。

タマネギの写真

輪切りのタマネギをレンジでチンして… できた簡単おかずに「子供がハマった」いろいろな料理に使えるけれど、脇役になることも多いタマネギ。 筆者の家では、芽が出かかっているタマネギが、冷蔵庫の奥に隠れていることも少なくありません…。 「芽が出る前に食べきれないか」と消費方法を模索していたところ、タ...

出典
pierrehermejpofficial

Share Post LINE はてな コメント

page
top