「見ているだけで美味しい!」 ピエール・エルメ・パリが自宅でできるスイーツレシピを公開
公開: 更新:

※写真はイメージ

オーブンは使わない! 森永製菓が教える、身近な材料だけで作る“しっとりブラウニー”のレシピ森永製菓株式会社のウェブサイトに掲載されている『ホットプレートでつくる手割りビスケットブラウニー』のレシピ。オーブンを使わずに作れるので、普段お菓子作りをしない人でも挑戦しやすいですよ。

「そうめんでラーメン超え?」 豆乳担々の味わいに「まろやかピリ辛」「箸止まらん」暑い季節には、手軽に作れてつるっと食べられる『そうめん』の登場回数が増えるのではないでしょうか。しかし、いつも同じ食べ方では飽きてしまうこともあります。そこでおすすめなのが『担々麺風』のアレンジです。
新型コロナウイルス感染症による自粛生活中に、自宅でお菓子作りに挑戦した人も多いのではないでしょうか。ホットケーキミックスや小麦粉が品薄になったというニュースも話題になりましたね。
そんな中、超有名パティスリーショップ『ピエール・エルメ・パリ』が、自宅でできる本格スイーツの作り方をInstagramで公開してくれています。『ピエール・エルメ・パリ』といえば、フランスのパティシエ・ショコラティエであるピエール・エルメ氏が展開する高級パティスリーショップ。
宝石のように美しく洗練されたスイーツたちが目を引きます。そんなスイーツを自宅でも作れるなんて、気になりますよね!
本格スイーツレシピを公開しているのは、『ピエール・エルメ・パリ』の日本公式アカウント。
フランボワーズ風味のガナッシュをショコラ生地で包み込んだ『モワルゥ ショコラ アラ フランボワーズ』という、なんともオシャレなスイーツの作り方を、動画とテキストで教えてくれています。
しっとり生地をパカッと割ると、中からフランボワーズ味のガナッシュがとろ~っと出てくるのです。
『モワルゥ ショコラ アラ フランボワーズ』の作り方
ガナッシュ フランボワーズの材料:
・生クリーム 20g
・はちみつ 7g
・フランボワーズピューレ 60g
・カカオ 64%のビターチョコレート(おすすめはマンジャリ)65g
モワルゥ ショコラの材料:
・バター 120g
・グラニュー糖 100g
・カカオ 67%のビターチョコレート(おすすめはエクストラアメール)120g
・卵 100g
・中力粉(おすすめはリスドオル)32g ※なければ強力粉
動画では生地の中に入れる『ガナッシュ フランボワーズ』と、ガナッシュを包む生地『モワルゥ ショコラ』の作り方、その2つを合体させて焼く3つの工程を載せてくれています。
実際に作っている講師はピエール・エルメ・パリ『ATELIER DE TOKYO』のパティシエ・野口政寿氏。生地を作る前日からガナッシュを作り、よく冷やし固めておくのがポイントだそう。
野口氏の美しい作業工程に、投稿を見た人達からは「見ているだけで美味しいってすごい!」と感動のコメントが。また自分流にアレンジして試してみた人たちも。
・ガナッシュ抜きで、お家にある材料で作りました。とっても美味しい。
・手抜きして、中のガナッシュ抜きで家でよく作ってます。それでも充分美味しいです。
コメントによると、どうやら『ガナッシュ フランボワーズ』なしの『モワルゥ ショコラ』だけでも美味しいようです。詳しいレシピは動画を参考にしてくださいね。
[文・構成/grape編集部]