GoToキャンペーン開始に「すべて水泡に帰す」 青森県むつ市長の意見に反響
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新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)により、売上が急減した国内観光業や飲食業などの需要喚起を目的とした『Go To キャンペーン』が、2020年7月22日から始まります。
旅行にかかる料金が最大で半額補助されるほか、地域の飲食店で使えるポイントが付与されるなど、開始前から話題を呼んでいた同キャンペーン。
消費活動をうながすことで、経済状況の回復が期待される一方、コロナウイルス収束の兆しが見えない今、観光により人の往来を増やすことは、感染拡大を助長するのではないかと危惧する声も目立ちます。
青森県むつ市の宮下宗一郎市長もまた、『Go To キャンペーン』を不安視している1人。
同月13日の会見で、宮下市長は「今まで我慢してきたことや、今、我慢していることがすべて水泡に帰す」とし、複雑な胸の内を明かしました。
その上で、宮下市長は「経済は大事だけれど、命があり健康であれば、経済を回す方法はいくらでもある」と断言。
「地域の中で知恵を出すべき」だとし、あくまでも今回のキャンペーンに関しては、感染拡大のリスクのほうが大きいと危惧しました。
宮下市長の意見に全国が注目
日本では同月12日時点で、コロナウイルスの陽性者は390人超。一方で、新規感染者数が1週間を通して0人の地域もあります。
『Go To キャンペーン』に後ろ向きな姿勢を見せているのは、宮下市長だけではありません。
山形県の吉村美栄子知事もまた、「この時期に全国一斉にスタートするのは、地方としては手放しでは喜べない」とコメントしています。
【ネットの意見】
・経済と人命、どちらも大切。だからこそ、難しい問題…。
・正直、もうこれ以上は耐えられないというのが、商売をしている身としての本音。
・感染者数が少ない地域同士から始めればいいのでは?
・「命があり健康であれば、経済を回す方法はいくらでもある」に大賛成。
経済の回復とコロナウイルスの一日も早い事態終息、どちらも大切なことであり、どちらか一方を優先できるほど簡単な問題ではありません。
キャンペーンが始まる22日まではもちろん、実際にキャンペーンが開始された後も、『Go To キャンペーン』をめぐる新たな論争が巻き起こりそうな予感です。
[文・構成/grape編集部]