subculture

いえないことをしたのは誰? 養護教諭が目にした『現実』に、胸が締め付けられる

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

(C)さいきまこ/講談社

自身の働いている学校で、得体のしれない事態が起きていることに気付く莉生。

彼女は、校内で起きている事態の正体を突き止め、負の連鎖を断ち切ることができるのでしょうか…。

電子書籍『言えないことをしたのは誰?』の第1・2巻が配信中

本作で描かれているのは、学校で行われている、いじめや嫌がらせといった行為を指す『スクールハラスメント』。現実では、教師から教え子への行為を始め、教員同士や生徒同士といったケースもあるといいます。

なかでも性被害をともなう『スクールセクハラ』は、特に加害者が教師の場合、被害が見えづらいという問題があります。

1年半以上に及ぶ取材を経て、性被害により長く苦しむ被害者の姿を目の当たりにした作者のさいきまこさんが、学校を舞台にリアルな設定と描写でフィクションとして生み出したのが本作です。

2020年8月12日に、電子書籍『言えないことをしたのは誰?』の第1・2巻が配信されました。

学校という閉鎖された環境で、誰にも打ち明けられずに苦しんでいる人が、今もどこかで小さなSOSを発信しているかもしれません。

そういった心の声を見逃さず、周囲の人がいち早く対応することの重要さに気付かされる本作。ぜひ手に取ってみてください。


[文・構成/grape編集部]
(C)さいきまこ/講談社

おだかけんたろうさんの漫画の画像

生徒「先生ってパートナーいるんですか?」 まさかの回答に「めっちゃ笑った」「言葉遣いが…」2026年1月10日、おだかけんたろう(@kentaro_10823)さんは、Xに『ちょっと先生のプライベートを察した瞬間』というタイトルの創作漫画を投稿。3万件以上の『いいね』が寄せられるほど、注目を集めました。

伊東さんの漫画の画像

「この気持ち、ちょっと分かる」 教師からの”指摘”に、風紀委員長がやる気をなくしたワケ学校内の風紀を守るために活動している、風紀委員。中でも、組織の長である風紀委員長は、多くの人から「厳しそう」といったイメージを抱かれているかもしれません。2026年1月8日、伊東(@ito_44_3)さんは、そんな風紀委員長に焦点を当てた創作漫画を描きXで公開しました。

出典
講談社コミックプラス

Share Post LINE はてな コメント

page
top