飼い主と猫様の『終わりなき戦い』 ラスト、心からの叫びに吹いた
公開: 更新:
「起こせるわけないじゃん」 夜、背後を振り返ると?「思わず叫んだ」「一生見ていたい」「そろそろ寝るかー」目に飛び込んできた光景に反響!
3歳娘と6歳愛犬が4年後? 同じ場所で撮影した2枚に「泣いた」「尊い」2児の母親である、あゆぇる(@ponpon6151001)さんは、2枚の写真をXに投稿しました。娘さんの七五三の後に自宅前で撮影したという、4年前と現在の写真に多くの反響が上がっています。
grape [グレイプ] trend
動物を飼う人の多くが頭を悩ませている、ペットのツメ切り。
特に猫は、伸びすぎてしまうと肉球にツメが食い込んでしまうこともあり、飼い主による定期的なツメ切りが必要です。
2匹の愛猫との日常を漫画にしている、類(@ruuiruiruirui)さん。
類さん宅の先住猫である『やっちゃん』はツメ切りがとても苦手なのだとか。
『やっちゃんと爪切り』
「愛猫が嫌がるから」とツメ切りを先延ばしにしていると、猫のツメが人間の皮膚を傷付けたり、カーテンなどの布製品の家具に引っかかってしまったりと危険です。
類さんは、ツメ切りを怖がるやっちゃんの視界をタオルでさえぎり、怖くないように優しく努めたものの、最終的には噛みつき引っかかれ、逆襲に遭ってしまいました。
投稿には、猫の飼い主からたくさんの共感の声が寄せられています。
・うちの子も、普段は大人しいのですが、ツメを切る時だけは暴君と化します…。
・猫のためでもあるので、定期的に少しずつ切らせてもらっていますが大暴れ。大人しく切らせて…!
・イナバペットフードの『ちゅ~る』をフェイスガードにぬって飼い主が装着し、猫がペロペロ舐めている間に切るという方法でツメを切ることができるようになりましたよ!
類さんは、その後「猫がツメ切りを嫌がる場合は毎日ちょっとずつ切るといい」と知ったとのこと。
猫のためでもあるツメ切り…さまざまな工夫を施して、ストレスなく行いたいものです。
[文・構成/grape編集部]