息子が野菜入りの『離乳食』を食べなくなった! 困り果てた母親は?
公開: 更新:


「高級店しか行ったことないの?」 スーパーに寄せられたクレームにドン引きスーパーのレジに意見する客。貼りだされた意見カードに書かれていたのは、目を疑うような身勝手な言い分でした。

回転寿司で腹を満たした男性 お会計時に青ざめた理由は?財布を忘れ、ICカードしか手元になかった客。飲食店でのエピソードが、反響を呼んでいます。
- 出典
- @mugichopoko
grape [グレイプ] trend
公開: 更新:
「高級店しか行ったことないの?」 スーパーに寄せられたクレームにドン引きスーパーのレジに意見する客。貼りだされた意見カードに書かれていたのは、目を疑うような身勝手な言い分でした。
回転寿司で腹を満たした男性 お会計時に青ざめた理由は?財布を忘れ、ICカードしか手元になかった客。飲食店でのエピソードが、反響を呼んでいます。
生後6か月頃の乳幼児が食べる『離乳食』。
おかゆを作ったり野菜をペースト状にしたりと、なんとか赤ちゃんに固形物を食べてもらうべく、試行錯誤する親は多いでしょう。
幼い息子さんを育てる、麦(@mugichopoko)さん。
麦さんの息子さんは、野菜料理をなかなか食べてくれないといいます。
唯一食べてくれた野菜入りの『おやき』も、突然口にしなくなったそうで…。
なんとか息子さんに野菜を摂取させたい麦さんは、1週間もメニュー開発に勤しみます。
息子さんが食べてくれる料理を開拓できないことに落ち込み、冷蔵庫に余っていた1食分の『おやき』をダメ元で出してみました。
すると、息子さんが『おやき』をモグモグと食べ始めたのです!
目の前の光景に疑問と安堵が入り交じったのか、フーっと息を吐いた後、「これが育児…!」と打ちひしがれた麦さん。息子さんの気まぐれに翻弄され、どっと疲れが出たことでしょう。
麦さんは一連の出来事を漫画化し、Twitterに投稿。子育て中の親たちから共感とねぎらう声が集まりました。
・麦さんの努力がすごい!同じ母親として尊敬します。
・分かりすぎて涙が…。「はい?」という3文字に込められた思いに共感です!
・お疲れ様を1万回いいたいです。我が家の子供も野菜を食べなかったので、気持ちが痛いほど分かる…。
その後も息子さんは、『おやき』を食べ続けているのだとか。『親の心子知らず』とは、まさにこのことですね。
少し大きくなった息子さんが、野菜メニューを喜んで食べるようになることを願います!
麦さんの作品をもっと読みたい人は、こちらもチェックしてみてください。
Twitter:麦(@mugichopoko)
Instagram:麦(mugichopoko)
ブログ:麦の子育て絵日記
[文・構成/grape編集部]