grape [グレイプ]

「沖縄の空気を感じる…」紅型デザインのコーヒーカップが素敵!

Recommended by grape SHOP

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

明るい色彩や配色、素朴なモチーフで古くから人々を魅了してきた沖縄の伝統的な染物『紅型(びんがた)』。その独特な美しさが、愛らしいカップとソーサーになりました。

息づく伝統を何気ない日常生活の中で感じられる、ステキなアイテムをご紹介します。

琉球王朝から伝わる伝統工芸を日々の暮らしの中に

『紅型(びんがた)』は沖縄の自然や風土から生まれ、琉球王朝時代には礼装や神事に関する古代の服装として、王族や士族が身に着けてきました。

「独特の美しさを持つこの伝統工芸をもっと身近に感じてもらい、語り継がれる存在にしたい」

そんな思いから、紅型のデザインを施した器やインテリアなどを世に送り出しているブランドが、『紅琉(BINRYU)』。

今回ご紹介するのは、この『紅琉(BINRYU)』による『木の葉カップ&ソーサー Marble Leaf』です。

優しいマーブル模様に鮮やかな紅型のモチーフをあしらった、トラディショナルなのにモダンさも感じるカップとソーサーのセット。手元に置いておきたくなるかわいらしさですね。

ブルーとピンクの組み合わせに胸キュン!手作りの味わい深さも

『木の葉カップ&ソーサー Marble Leaf』は青のクオーレと、ピンクのスーリールの2種類。手作りなのでマーブル模様がそれぞれに異なるのもポイントです。

沖縄の海と空を思わせる青『クオーレ』

海の中を覗きこんでいるような気分になるさわやかな青が印象的な『クオーレ』。コーヒーはもちろん、紅茶やハーブティーにも使ってみたいですね。

あでやかな南国の空気を感じるピンク『スーリール』

明るい南国の雰囲気を優しいピンクでくるんだ『スーリール』。ティータイムが華やぎそうです。

ふわっとした色合いのブルーとピンクは、組み合わせて使うとさらにかわいさが増します…!

これは見ているだけでも癒されますね。

ティータイムはもちろん食卓にも おうち時間をほっこり幸せに

しっかりした作りのカップなので、お茶などの飲み物類はもちろん、お茶漬けとお漬物などに使う、プチお茶碗としても使えます。

ソーサーは平らでカップをはめる溝がないので、デザートをのせる皿としてもよさそうです。いろいろな使い方を考えてみるのも楽しいですね。

『紅琉(BINRYU)』には、ほかにも紅型の魅力がたっぷりつまった器がそろっています!

こちらはサラダボウル。食卓が一気ににぎやかになりそうですね。

紅型をあしらった琉球ガラスもオススメです。涼やかな印象が美しい…。

目にも楽しい『紅琉(BINRYU)』の商品一覧は以下からどうぞ。

grape SHOPでは、自宅でのカフェタイムにぴったりの商品を数多くご紹介しています!自宅用にはもちろん、プレゼントにしてもきっと喜ばれますよ。

ステキなアイテムで、おうち時間を充実させてみませんか。


[文・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE コメント

page
top