grape [グレイプ]

明日の天気にワクワク!天候によって変化する『ストームグラス』が気になる

Recommended by grape SHOP

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

透明感のある、雪だるまの置き物。

見ているだけでも、かわいくて癒されると思っていたら…。

「雪だるまの中に結晶が現れた!えっ、どういうこと!」

実はこちら『ストームグラス』と呼ばれる、かつて天候を予測するために使われていた道具なのです。

ちょっと不思議な『ストームグラス』の魅力をご紹介します。

『ストームグラス』って何?

『ストームグラス』は、もともと19世紀初頭のヨーロッパで航海の際に、天候を予測するために使われていました。

ガラスの中にはアルコールに溶けた、さまざまな化学薬品が入っていて、天候によって結晶の様子が変化する仕組みとなっています。

【結晶観測のポイント】
・平らな場所に置いて『ストームグラス』の変化を楽しみましょう!
・気温が高いと結晶は出にくいので、結晶観測は寒い時期がおすすめ!
・結晶はとてもデリケート!揺らさずそっと見守りましょう!

冬場には大きな結晶を見ることができるかもしれません。

大きな結晶を見つけると、思わず『ストームグラス』を手に取って間近で見たくなりますが、そこは我慢…。

『ストームグラス』は平らな場所に置いたまま、そっと結晶を楽しみましょうね。

冬にピッタリ!雪だるまの『ストームグラス』が登場!

不思議な魅力が人気の『ストームグラス』に雪だるまが仲間入りしました!

優しく微笑んだゆきだるまが、クリスマス気分も高めてくれます。

サイドから見ると、雪だるまにかわいいシッポを発見!

こちらのシッポは、どうしても作成段階でついてしまうのですが、それが手作りの暖かみを感じさせてくれます。

段々と結晶ができていく姿は、まるで雪だるまの中に雪が降り積もっていくよう…。

この幻想的な光景を、ぜひ実際に目で見て楽しんでください!

バラエティー豊富な『ストームグラス』

『ストームグラス』は、バラエティー豊かなデザインがそろっているのも魅力の1つです。

雪だるまのような、かわいいデザインだけではなく、理系っぽさを感じるクールなデザインもあります。

幻想的な光景が楽しめる『ストームグラス』は、デザイン性も高くインテリアとしても、ギフトとしてもおすすめです。

これからの寒い時期は『ストームグラス』の結晶観測に絶好の気候!

お家で結晶観測を楽しんでみてはいかがでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE コメント

page
top