grape [グレイプ]

汚れた水も、一瞬で飲料水になる! 非常時に命を救う「ライフ・ストロー」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:Amazon

日常生活はもちろん、非常時や災害時に必要になるのが清潔な飲料水。しかし、色々なトラブルで手に入らないこともありますよね。

そんな問題を一気に解決してくれる凄いアイテムがありました!その名も「ライフ・ストロー」です。

16280_01

出典:YouTube

このアイテムさえあれば、川や池の水も飲むことができるようになります。

16280_02

出典:YouTube

その秘密は、「ライフ・ストロー」の内部に使われている「中空繊維膜」という素材。この膜を通すと、なんと99.9999%のバクテリアを除去することが出来るのです。

16280_04

出典:YouTube

しかもベーシックサイズのこのストロー1本で、約1000リットルもの汚染水を飲料水に換えることが可能とか!

16280_05

出典:YouTube

使い方は簡単。飲料水にしたい水にストローを差し込んで吸い込むだけです。

また、ボトルタイプの「ライフ・ストロー Go」を使えば、汚れた水を水筒のように持ち運ぶことも可能です。

16280_06

出典:YouTube

ただし、ウイルスや化学物質などが混入していたり、生き物が生息できないような状態の水は飲料水にはできないので注意が必要です。

とはいえ、緊急時にはきっと重宝する「ライフ・ストロー」。別の使い道でもこの商品が注目されています。

16280_07

出典:YouTube

それは、恒常的な水不足に悩む発展途上国の問題解決です。アフリカのケニアでは実に400万人以上の人が、この「ライフ・ストロー」によって救われました。

16280_08

出典:YouTube

ベスターガード社の「ライフ・ストロー」、色々なタイプが発売されていますがamazonでは1本3000円~4000円程です(ボトルタイプは6000円台)。

非常時に備えて、ぜひ1家に1本は備えておきたいスグレモノですね!

出典
LifeStraw makes toilet water drinkable

Share Tweet LINE コメント

page
top