「危険を承知で…」 球磨川氾濫に派遣された自衛隊、迅速な出動に反響
公開: 更新:

出典:防衛省統合幕僚監部

「水筒に入れると危険」 注意喚起に「知らずに続けてた」「体に悪いなんて」職場や学校に、毎日『水筒』を持ち運ぶ人は多いでしょう。実は、金属製の水筒には、入れてはいけない飲み物がいくつかあるため注意が必要です。本記事では、保険医療局が注意喚起する『水筒にまつわるNG行動』を紹介します。

岡山の道路にしかない『★合図』とは? 岡山県警に聞いてみた都道府県ならではの道路標識や路面標示が存在することがあります。例えば、岡山県の場合、このような路面標示があるのをご存じですか。
2020年7月3日夜から翌日の朝にかけて猛烈な雨が降る予報を受け、大雨特別警報が発表されていた熊本県。
同月4日には球磨川が氾濫して民家が浸水し、人吉市や水俣市などで避難指示が出ています。
被災地に自衛隊派遣
熊本県知事は、同日5時36分に自衛隊へ災害派遣を要請。陸上自衛隊第8師団の初動対処部隊が早急に派遣されたことを、河野太郎防衛大臣がTwitterに投稿しました。
防衛省統合幕僚監部は、陸上自衛隊北熊本駐屯地から第42即応機動連隊の初動対処部隊が芦北町に、第24普通科連隊の初動対処部隊が球磨村に出発したことを報告。Facebookにはその時の写真が投稿されました。
SNS上には、素早い自衛隊の派遣に称賛の声が上がっています。
・いつも以上に早い気がする。連携が素晴らしい!
・ニュースを朝からずっと見ています。自衛隊のみなさま、どうかお気を付けて。
・氾濫の動画を見たがヤバイ…どうかお願いします。
・危険を承知で助けに行ってくれる人たちには尊敬と感謝しかない。
一方で、「救助の時に自衛隊の人が新型コロナウイルス感染症にかかったり、避難所でクラスターが起きたりしないか心配」という声も上がりました。
例年にはない危険にさらされながら出動する自衛隊の人たち。被災者の無事はもちろん、自衛隊の人々の無事も祈らざるを得ません。
[文・構成/grape編集部]