grape [グレイプ] lifestyle

自衛隊式『雪かきの作法』 「もっと早くできないの?」と思いきや理由を知ると?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

大雪による災害が目立った2018年の1月、2月。

積雪に慣れていない地域では、歩道の雪かきに悩まされた人も多かったようです。

そんな積雪でも役立つ、『雪かきの作法』を自衛隊が動画で紹介。

美しさと安全性を兼ね備えた方法をご覧ください。

先の尖ったスコップと、四角いスコップで使い分けや、雪を投げる距離まで考えられているとは…。

整然と行われる自衛隊式雪かきに、このようなコメントが寄せられていました。

・福井県の豪雪で、自衛隊のみなさんに夜通し除雪作業してもらい、とても助かりました。

・自衛隊の雪かきの作法で、かまくら作りに便利なシャベルを教えてもらうとは。

・もっと早くできないの?と思ったけど、美しさも安全のためと考えると納得です。

・雪があまり降らない地方なので、参考になりました。

突然の大雪でも効率よく、安全に雪かきができるように、覚えておいてくださいね!


[文・構成/grape編集部]

出典
自衛隊式! 雪かきの作法

Share Post LINE はてな コメント

page
top