trend

上司のあるあるに「今の会社がコレ」「心が折れそう」の声 仕事をする部下に…?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

ホラー漫画家の洋介犬(@yohsuken)さんが書いた、仕事にまつわる漫画に、反響が上がりました。

部下は上司の指導でノウハウを学んだり、成長したりします。

しかし、指導が間違った方法だと、部下は学ぶ機会を損失したり、ストレスを抱えたりしてしまいますよね。

洋介犬さんの描いた漫画は、あくまでたとえ話ですが、このような経験をした人や、同様の光景を見たことがある人はいるのではないでしょうか。

「もっとやれる」「自分で考えろ」と部下に声をかける上司。

特に具体的な指導もなく、ただ大きな声で鼓舞するだけです。

部下は「毎回これをやらされるの…」と疲れ果ててしまいました。これでは本当の指導とはいえないでしょう。

投稿には、同様の経験をした人からコメントが寄せられていました。

・今の会社がまさにこれです。本当に嫌になる。

・実際にこの指導をやられて、心が折れそう。

・分かる。具体的なアドバイスをしてほしい。

部下を成長させるのは上司の役目ともいえます。適切なアドバイスをすることも仕事の1つです。

ただ力強い言葉をかけるだけでなく、成長につながるようなアドバイスをしてもらいたいものですね。


[文・構成/grape編集部]

貼り紙の写真

『お客様へ』 スーパーでみつけた貼り紙を、見ると…「笑っちゃった」「そういうことか」ぱんぽんた(myhome__since2022)さんは、訪れたスーパーで気になる貼り紙を発見したといいます。 トイレなどで見かける、精算済みではない品物を持ち込まないよう呼びかける、注意喚起の貼り紙だったのですが、よく見ると…?

オムレツの写真

ケチャップで絵を描いていたら… 8年間続けた結果?「思わず二度見した」「努力の天才」あにピィ(@ani_p_p)さんは『#独学でここまで成長したから一緒に頑張ろう』というハッシュタグを添えて、2枚の写真をXに公開しました。 8年間、独学で磨いてきたという、あにピィさんの変わった『技術』とその『成長ぶり』が話題になっています。

出典
@yohsuken

Share Post LINE はてな コメント

page
top