grape [グレイプ] society

おめでとう! 熊本地震で甚大な被害を受けた熊本城、ついに天守閣が完全復活!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

2016年4月に発生した熊本地震。

この地震により、熊本県熊本市にある熊本城は甚大な被害を受けました。

天守閣からは瓦が崩れ落ちてしまい、石垣は崩壊。熊本市によると、重要文化財建造物の13棟が被害に遭ったといいます。

2017年から天守閣の本格復旧工事が始まり、2019年10月には熊本城の大天守の外観復旧を記念して、特別公開第1弾がスタート。

2020年5月には第2弾が始まり、天守閣の完全復活を多くの人が待ちわびていました。

ついに熊本城の象徴・天守閣が!

何度も大きな揺れが襲った熊本城。

地震の前の状態に戻るまでには、地震発生から20年がかかるといわれていました。

ですが、少しずつ復旧は進んでいたのです。

2021年3月3日、熊本城は天守閣がついに復活したことをTwitterに投稿。「よかった」「おめでとう!」といった声が寄せられています。

5年の月日をかけて、ようやく復活した天守閣。

同年4月26日より天守閣内部を見学することができるといいます。

【ネットの声】

・おお!よかった!熊本の象徴ですよね。

・微力ながら募金に参加していました。感無量です。

・復活おめでとうございます!今度行きたいです。

天守閣からは復旧が進む城内と、熊本県の街並みを見ることができるとのこと。

天守閣の復活は復興のシンボルとして、多くの人に希望を与えてくれるでしょう。


[文・構成/grape編集部]

出典
@kumamoto_castle熊本市

Share Tweet LINE コメント

page
top