grape [グレイプ] lifestyle

「まさか雑草を育てる日が来るなんて、思ってもいなかった」雑草栽培に夢中!

Recommended by grape SHOP

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

おうちで過ごす時間が増えて、植物を飾ったり、育てたりすることを楽しんでいる人も多いのではないでしょうか。

特に、気軽に始められる簡単な栽培キットは、さまざまな種類が販売されていて、人気ですよね。

今回ご紹介する栽培キットは、数ある植物の中でも珍しい、雑草を育てるキットです。

雑草を育てる!?『雑草栽培セット』とは

「きれいな花を咲かせる植物は、ほかにもたくさんあるのに、なぜ雑草?」

『雑草栽培セット』と聞くと「花が咲かない雑草を、育てても楽しいのかな…」と少し気が引けてしまいますよね。

…しかし!そんな人にこそ、雑草の魅力について改めて考えてほしいのです。

雑草はコンクリートの脇や隙間など、どんなに過酷な環境でも強く健気に育っています。

抜かれたり踏まれたりしても、負けずにたくましく生きる雑草の姿を見ていると、段々と愛らしく思えてきませんか。

育て方は簡単

こちらの『雑草栽培セット』は、『ただ水をかけるだけ』と、育て方はいたってシンプル!

あらかじめ、雑草の種がセットされている栽培ブロックに、霧吹きを使ってシュッシュと水をかける、ただそれだけです。

数日すると、何種類かの雑草が芽を出しました!すくすくと成長していく姿に、親心が芽生えそうです。

「こんなブロックの隙間から芽を出すなんて…たくましい姿に勇気をもらえた!」

名前も分からない雑草ですが、毎日見ているとそれぞれ個性があり、愛着がわいてきます。

伸びてきたらカットしたり、そのまま伸ばし続けてみたりと、自己流で雑草栽培を楽しんでくださいね。

どんな雑草が生えてくるかは、それぞれ異なるので育ててからのお楽しみです!

grape SHOPでは、雑草のほかにも、苔やクローバーなどの栽培キットを販売中です。

栽培キットは、気軽に始められてお世話も簡単!日々、植物が育っていく姿を、ぜひ楽しんでみてください。


[文・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE コメント

page
top