あなたはどっちに共感する? 大人を描いた4コマが、切なすぎた
公開: 更新:
道路標識、縦読みすると… 1枚に「これは気付かなかった」「面白い看板」目的地の方向や距離、道路上の警戒情報などを視覚的に伝える、道路標識。普段から車を運転する人であれば、頻繁に目にするでしょう。なおき(@528_frs)さんがXに公開した道路標識の1枚に、5万件を超える『いいね』が寄せられています。
北海道のコンビニ 駐車場で撮影した1枚に「怖すぎるだろ…」「五度見したわ」北海道で男性が撮影した1枚。写った光景に道民以外が「ウソだろ…」
- 出典
- @a_sa_me
年を取るとこれが一番つらい。
そんなコメントとともに、Twitterに投稿された漫画が「共感しかない…」と、反響を呼んでいます。
漫画を描いたのは、亞さめ(@a_sa_me)さんです。
投稿者さんが大人になってから感じた、もっともつらいこととは…。
ゲームや映画、アニメや漫画などの新作情報を目にし、テンションが上がる男性。
同じ趣味を持つ友人に声をかけると、「もうそういう情報には興味がない」といわれてしまいます。
多くの人にとって、身に覚えがある状況なのでしょう。作品はネット上で拡散され、9万件を超える『いいね』を集めました。
・確かに。大人になってから、昔より『新作』に対するワクワク感が減ったな。
・切なすぎてつらい。大人になっていく友人を見ていると、さびしさがこみ上げるよね。
・友人側の気持ちが分かる…。心身ともに、趣味を心底楽しむために必要な余裕がないんだわ。
大人になると、仕事や結婚、出産など、人によって周囲の環境がガラリと変化します。
ほかに夢中になるものを見つけたり、日々に忙殺されていたりすると、趣味に注ぐ時間や気力が減ってしまうことはあるでしょう。
やむを得ない状況ですが、置いていかれたように感じる側の心情としては、さびしさを感じるもの。ありがちな状況を切り取った作品は、多くの人を切なくさせたようです!
[文・構成/grape編集部]