trend

大雨による土砂災害で災害派遣をされた自衛隊 約300人隊員と3匹の犬たちが活動終了

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

出典:@jointstaffpa

2021年8月13日、長崎県から災害派遣要請をされた陸上自衛隊。

長崎県雲仙市では、大雨による土砂災害が起きていました。

雨で足元がぬかるむ中、泥だらけになって行方不明者を探す様子がTwitterに投稿されています。

同月19日、長崎県知事からの撤収要請によって自衛隊は災害派遣活動を終了。

同月14日から19日まで、約300人の防衛省・自衛隊員が活動したといいます。活動した中には、災害救助犬3匹も含まれていました。

Twitterには、活動にあたった自衛隊、そして3匹の災害救助犬への感謝のコメントがたくさん寄せられています。

・災害派遣ありがとうございます。これ以上被害が起きませんように。

・お疲れ様です。隊員の方々もご自愛ください。

・ガゼル、ユリア、トムありがとう。表情を見ると隊員からたっぷりの愛情をもらっているんだろうな。

二次災害が起こる可能性もある中、救助や復旧活動にあたった自衛隊に心から感謝をしたいですね。


[文・構成/grape編集部]

犬の写真

『犬の幼稚園』に愛犬を預けたら… 送られてきた写真に「笑っちゃった」「なんでこんな自然なの」ポメラニアンのピカルディくんと暮らす、飼い主(@pomepomePicardy)さん。 ある日、施設にピカルディくんを一時的に預けたといいます。その後、施設からピカルディくんの『お預かり中の様子』の写真が送られてきたそうですが…。

チキン南蛮弁当の写真

「職場で出た弁当が…」 まさかのビジュアルに「声出して笑った」「午後仕事できなくなりそう」「今日、職場で出た弁当が…」といったコメントとともに、昼ごはんの写真をXに投稿した、シバサン(@shi_GR86_ba)さん。 投稿はたちまち拡散され、なんと12万件以上の『いいね』が付き、ネット上で話題となりました。

出典
@jointstaffpa@JGSDF_4D_pr

Share Post LINE はてな コメント

page
top