「こんな絵描けない…」初めて生き物の死を経験した息子の絵に13万『いいね』

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

子供たちから絶大な人気を誇り、夏の風物詩の1つともいえる『カブトムシ』。

カブトムシは越冬ができないため、成虫の寿命は1~3か月ほどといわれています。

オスの場合は特に短く、1か月半ほどで死んでしまう場合がほとんどです。

購入したり、捕まえたりした際、しっかりと飼育したつもりでも、うまくいかなかった経験を持つ人もいるのではないでしょうか。

2021年の夏に、とおやまたかし(@TakashiTohyama)さんの息子さんは、初めてカブトムシを飼育しました。

夏の終わりが近づき、天寿を全うしたカブトムシ。

息子さんは声を上げて泣き、カブトムシを忘れないように絵を描きました。

とおやまさんは、それがあまりにも素敵だったため、作品にしたとのことです。

『One Summer Life』と題された、素敵な作品をご覧ください。

息子さんの、カブトムシへの真っ直ぐな愛情が伝わってくる絵ですね。

心がギュッとつかまれます。

Twitterで投稿された、この世界でたった1つの作品には、13万件を超える『いいね』と多くのコメントが寄せられました。

・なんて素敵な絵…。胸が熱くなります。

・息子さんはつらいけれど貴重な経験をしましたね。

・気持ちのやさしい、素敵なお子さんに感動しています!

カブトムシは息子さんに、『お世話をすることの大切さ』『死というもの』『思いやりの心』など多くのものを与えてくれました。

初めての飼育は、間違いなく貴重な経験となったことでしょう。


[文・構成/grape編集部]

『1合の目盛りに入れた米と水』の写真(撮影:エニママ)

小6男子が炊いたご飯 まさかの仕上がりに、母「これは私が悪かった」筆者がインフルエンザで寝込んでいた日のことです。 高熱が続き、ほとんど起き上がれない状態だったため、「せめてお米だけでも炊いてもらえると助かる」と、当時小学6年生だった長男にお願いしました。 「学校の調理実習での経験があ...

滅多に雪が積もらない地域 子供たちが作った『雪だるま』の表情に吹き出す冬になると毎年のように大雪に見舞われる地域がある一方で、滅多に雪が積もらない地域もあります。 筆者の住んでいる九州地方も、降らない地域の1つ。冬でも気温が大きく下がらないため、雪が降ることはあっても積もることはまれです。...

出典
@TakashiTohyama

Share Post LINE はてな コメント

page
top