trend

「この本はありますか」 客から話しかけられた新人店員 その後の返答にクスッ

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

長年同じ職場に勤めていると、新しい人が入社してくることはよくあるでしょう。

右も左も分からない新人に、先輩として作業を教えるのも大切な仕事の1つですよね。

新人のフォローに入っていると?

書店に勤務する鈴代(suzushiro_ido)さんがInstagramに投稿したエピソードをご紹介します。

ある日、レジで新人のフォローに入っていた鈴代さん。雑談をしていると、新人が客から声をかけられました。

まだ慣れない業務だったのか、新人は「この本がこの世に存在しているか確認します」と返答!

自分のいい間違いを知ってか知らずか、一生懸命パソコンで調べ始める新人…客はどんな顔で待っていたのでしょう…。

鈴代さんは、新人の返答にクスッとしながらも、「お客様が問い合わせてくる本のタイトル、高確率で間違っているのであながち間違いでもない」と、心の中で思ったそうです。

仕事に関わらず、ミスは誰にでもあること。たくさんの失敗や経験を経て、一人前の店員になっていくのでしょうね!


[文・構成/grape編集部]

86589_main

「高級店しか行ったことないの?」 スーパーに寄せられたクレームにドン引きスーパーのレジに意見する客。貼りだされた意見カードに書かれていたのは、目を疑うような身勝手な言い分でした。

パンまつりのシール

小学生が『春のパンまつり』の疑問を手紙で山崎製パンに送ったら…? 「神対応」と称賛の声小学生が、山崎製パンに手紙を送ったら…?対応に「素敵な企業」「神対応ですね」と称賛の声が続出しています。

出典
suzushiro_ido

Share Post LINE はてな コメント

page
top