trend

「この本はありますか」 客から話しかけられた新人店員 その後の返答にクスッ

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

長年同じ職場に勤めていると、新しい人が入社してくることはよくあるでしょう。

右も左も分からない新人に、先輩として作業を教えるのも大切な仕事の1つですよね。

新人のフォローに入っていると?

書店に勤務する鈴代(suzushiro_ido)さんがInstagramに投稿したエピソードをご紹介します。

ある日、レジで新人のフォローに入っていた鈴代さん。雑談をしていると、新人が客から声をかけられました。

まだ慣れない業務だったのか、新人は「この本がこの世に存在しているか確認します」と返答!

自分のいい間違いを知ってか知らずか、一生懸命パソコンで調べ始める新人…客はどんな顔で待っていたのでしょう…。

鈴代さんは、新人の返答にクスッとしながらも、「お客様が問い合わせてくる本のタイトル、高確率で間違っているのであながち間違いでもない」と、心の中で思ったそうです。

仕事に関わらず、ミスは誰にでもあること。たくさんの失敗や経験を経て、一人前の店員になっていくのでしょうね!


[文・構成/grape編集部]

お弁当

秋田県のスーパーで買った鮭弁当 フタを開けたら?「笑った」「世界は広いわ」「秋田県のわりとマジでおすすめなグルメ」というコメントを添えて、Xに写真を投稿したのは、鬼灯すすき(@susuki_hozuki)さん。 秋田県の有名な食べ物といえば、きりたんぽや稲庭うどんなどを、思い浮かべる人が多いでしょう。しかし、ほかにも秋田県の名物があるのだとか。

柴犬の写真

犬「窓を開けて!」 入ってきたのは、犬ではなく…「笑った」「かわいすぎる」寒い冬の日でも、散歩に行きたがったり、めいっぱい遊びたがったりする犬は多いでしょう。 2024年12月、厳しい寒さにもかかわらず、全開の窓付近でくつろいでいた柴犬のとんくん。 飼い主(shibainuton)さんは、冷た...

出典
suzushiro_ido

Share Post LINE はてな コメント

page
top