「この本はありますか」 客から話しかけられた新人店員 その後の返答にクスッ
公開: 更新:


「日傘よりいいかも…」 小学生が購入した『暑さ対策グッズ』がこちらなんでも、8歳の息子さんがある『暑さ対策グッズ』を身につけて登校したいと、エビふらいさんにお願いしているとのこと。

『お客様へ』 スーパーでみつけた貼り紙を、見ると…「笑っちゃった」「そういうことか」ぱんぽんた(myhome__since2022)さんは、訪れたスーパーで気になる貼り紙を発見したといいます。 トイレなどで見かける、精算済みではない品物を持ち込まないよう呼びかける、注意喚起の貼り紙だったのですが、よく見ると…?
長年同じ職場に勤めていると、新しい人が入社してくることはよくあるでしょう。
右も左も分からない新人に、先輩として作業を教えるのも大切な仕事の1つですよね。
新人のフォローに入っていると?
書店に勤務する鈴代(suzushiro_ido)さんがInstagramに投稿したエピソードをご紹介します。
ある日、レジで新人のフォローに入っていた鈴代さん。雑談をしていると、新人が客から声をかけられました。
まだ慣れない業務だったのか、新人は「この本がこの世に存在しているか確認します」と返答!
自分のいい間違いを知ってか知らずか、一生懸命パソコンで調べ始める新人…客はどんな顔で待っていたのでしょう…。
鈴代さんは、新人の返答にクスッとしながらも、「お客様が問い合わせてくる本のタイトル、高確率で間違っているのであながち間違いでもない」と、心の中で思ったそうです。
仕事に関わらず、ミスは誰にでもあること。たくさんの失敗や経験を経て、一人前の店員になっていくのでしょうね!
[文・構成/grape編集部]