trend

「この本はありますか」 客から話しかけられた新人店員 その後の返答にクスッ

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

長年同じ職場に勤めていると、新しい人が入社してくることはよくあるでしょう。

右も左も分からない新人に、先輩として作業を教えるのも大切な仕事の1つですよね。

新人のフォローに入っていると?

書店に勤務する鈴代(suzushiro_ido)さんがInstagramに投稿したエピソードをご紹介します。

ある日、レジで新人のフォローに入っていた鈴代さん。雑談をしていると、新人が客から声をかけられました。

まだ慣れない業務だったのか、新人は「この本がこの世に存在しているか確認します」と返答!

自分のいい間違いを知ってか知らずか、一生懸命パソコンで調べ始める新人…客はどんな顔で待っていたのでしょう…。

鈴代さんは、新人の返答にクスッとしながらも、「お客様が問い合わせてくる本のタイトル、高確率で間違っているのであながち間違いでもない」と、心の中で思ったそうです。

仕事に関わらず、ミスは誰にでもあること。たくさんの失敗や経験を経て、一人前の店員になっていくのでしょうね!


[文・構成/grape編集部]

佐川急便の不在通知

配達員の『接客態度』を本社に伝えた女性 ポストに投函されていたのは…佐川急便の配達員から感じのよい接客を受けた女性。サイトで報告すると、後日投函されていた不在通知に「お褒めいただきありがとうございます」とメッセージが書かれていました。

保護犬と少女

保護犬の譲渡会で、少女が真っ先に駆け寄った高齢犬が?「大泣きした」「大泣きした」「運命だね」 保護犬の譲渡会で、少女と高齢の犬が出会い…?

出典
suzushiro_ido

Share Post LINE はてな コメント

page
top