trend

男子高生「トーピありますか?」 店員が聞き返すと…「分からんわ!」「知らなかった」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

接客業の漫画
あとみの写真

クリエイター

あとみ

ショッピングモール内のスーパーマーケットで働きながら、温かみのある絵で接客業や店にまつわるエッセイ漫画を描いている。

仕事は社会勉強の1つ。

日々多くの人と関わり、業務をこなしたりコミュニケーションを取ったりしていくうちに、さまざまなことを学びますよね。

だからこそ、時には初めて聞く言葉に戸惑ったり、勘違いをしたりしてしまうこともあるのです…。

店員が分からなかった『客のひと言』

Instagramのフォロワーから寄せられた体験談を漫画で描いたのは、あとみ(yumekomanga)さん。

店員が「え?」と思ってしまった、4つのエピソードを公開したところ、多くの人が笑い声を上げるほか、共感する声を寄せました。

接客業の経験がある人ならば、似たような経験をしたことがあるかもしれません…!

定番の注文を知らず…

接客業の漫画

名古屋市の金色のやつ

接客業の漫画

客「そっちじゃないです」

接客業の漫画

若者言葉、恐るべし

接客業の漫画

特に、働き始めたばかりの頃は、客の口から聞きなれない言葉が飛び出すことも。

また、店が広く、扱っている品物が多いほど、品物の場所や在庫についての質問は、難易度が高くなっていきます。

どう対応すべきかで悩み、頭がフリーズしてしまった…なんて失敗談は、接客業における『あるある』です。

ちょっとした失敗談ではあるものの、クスッと笑える4つのエピソードに、さまざまな声が寄せられました!

・『トーピ』は分からんわ!自分も質問された時、同じように聞き返しちゃいました。

・ロウソクのエピソード、なぜかすごくツボに入った。笑って腹が痛い!

・中には、世代の違いで伝わらない言葉もありそう。接客業って勉強になるなあ。

店員側のミスの場合もありますが、客側の伝え方に問題があるケースもあるでしょう。

自分が客側として何かを尋ねる時は、相手にもしっかり伝わるよう意識してみるといいかもしれません!


[文・構成/grape編集部]

診断結果の紙

ただの検査結果じゃない!店員の優しさを感じる、メッセージ付き用紙が話題に世界の中で日本は、接客業のホスピタリティが高いといわれています。 マニュアルに縛られない、店員の臨機応変な対応は、客の気分をよくしてくれるでしょう。 メガネ店で新しいフレームを探していた、なつめ(@sauntm)さん。 ...

ご意見カード

客「荒んだ心に染み入りました」 スーパーの『ご意見カード』に書かれていたのが?まぐろ(@35nekoneko35)さんがスーパーの『イオン』に訪れた時のこと。 店内に設置してあった、客が店に意見を伝えられる『ご意見うけたまわりカード』に目が留まったといいます。

出典
yumekomanga

Share Post LINE はてな コメント

page
top