高級焼肉店でも白米に肉をのせる夫 学生時代に妻が教えた節約術が染みついていた

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

家庭によって、外食に行く頻度はさまざま。習慣や食の好みなどによって、行く飲食店にも偏りがあるでしょう。

たぬポンド(@tan_uk_ijiru)さんは、焼肉のエピソードをTwitterに投稿。

まだ学生だった頃、投稿者さん夫婦は先輩と後輩の関係でした。先輩だった夫と話している時、焼肉店の話になると…。

焼肉を一度も食べたことがなかった先輩

後輩だった投稿者さんが驚いたのは、先輩が焼肉店に行ったことがないという事実でした。外食の機会が少ない家庭で育ったのか、あるいは単純に縁がなかったのか、理由はわかりません。ただ、焼肉の食べ方を知らないというのは、後輩にとっては少々意外な発見だったようです。

投稿者さんは、お金がなかった学生時代に『出費を抑えながらお腹を膨らませる焼肉の食べ方』を、夫に教えました。

焼いた肉を白米に一度のせてタレをしみ込ませてから食べるその方法は、少ない枚数の肉でもご飯がどんどん進む節約術のひとつ。お金のない学生時代に身につけた、生活の知恵とも言えるものでした。

高級焼肉店で目撃した、忘れられない食べ方

それから数年後。2人で高級な焼肉店に行った際、夫が学生時代に学んだ食べ方をしているのを目撃した投稿者さんは、自分の指導をちょっぴり後悔したのでした…。

値段も雰囲気も、学生時代とはまるで違う高級店。それでも夫は迷いなく、肉を白米にのせていたのです。場所が変わっても食べ方は変わらない、その姿に投稿者さんは複雑な思いを抱いたようです。

いろいろな食べ方があっても、1番最初に学んだやり方が身に付くもの。夫にとって、焼肉は白米に一度のせてから食べるものになっていたのです。

白米にタレがしみこんだ見た目から『行儀が悪い食べ方』ととらえる人もいるため、「食事相手や場所によって、控えてほしい」と思っても、おいしそうに食べる姿を見ると止めづらいですね。

投稿には、夫の様子をほほ笑ましく思った人たちから多数のコメントが寄せられました。

・素直でかわいいですね。

・白米へ肉をワンバウンドするのは至高。もはや王道な食べ方では?

・おいしく食べられて、幸せならOKだと思います!

・我が家の夫も、外食をしない家庭で育ったから焼肉を食べたことがなかったなぁ。

「ワンバウンドは王道」「幸せならOK」という声が集まったように、同じような食べ方をしている人や、似た境遇の夫を持つ人も少なくないようです。

気心の知れた仲であれば、マナーを気にせず、本人にとって一番おいしく感じる方法で焼肉を食べてほしい…そう思えるエピソードでした!


[文・構成/grape編集部]

Googleで優先するメディアとして追加 grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!
手編みセーターの写真

妻が着ていた『35年物のセーター』の正体に、夫衝撃! 「入手経路どこ!?」妻が着ていた手編みのセーター。よく見ると、35年前に祖母が編んでくれたもので…?Xで話題を呼んだ家族愛にあふれた投稿をご紹介します。

社長と子供の写真

『インフル流行』で子育て夫婦がピンチ! すると社長が…?「神対応」「こういう会社で働きたい」インフルエンザが各地で流行している、2025年11月現在。1歳の息子さんを育てる母親の、ありす(@Alice_lgst)さんは、保育園から自宅保育をお願いされました。会社を休めず困っていると、夫の会社の社長が…?心温まるエピソードに多くの人が感激しました。

出典
@tan_uk_ijiru

Share Post LINE はてな コメント

page
top