trend

飲み物をかき混ぜる様子に160万人がうっとり 「魔法みたい」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

機械系エンジニアであるyohei(@Y0HEl)さん。

yoheiさんが作った装置に、6万件以上の『いいね』が付くなど、注目を集めています。

装置は、熱い飲み物をかき混ぜるモノ。

それは、手動ではなくある工夫のもと、自動で飲み物をかき混ぜています。

容器の中に入っているスクリューが、自動で回転して飲み物をかき混ぜています!

yoheiさんによると、飲み物の熱だけで、スクリューが回っているのだそうです。

スクリューを動かす原動力は、『スターリングエンジン』と呼ばれる、シリンダー内のガスを外部から加熱・冷却し、その体積の変化により動作する装置。

yoheiさんが作った装置の場合、飲み物の熱で『スターリングエンジン』が動いているのです。

『スターリングエンジン』の動力が、歯車を介して垂直な軸に伝えられ、スクリューを回転させる仕組みになっています。

yoheiさんがTwitterにこの装置が動く様子を投稿したところ、163万回以上再生されました。

熱い飲み物をかき混ぜる時、スプーンといった小物で行うのが一般的。

yoheiさんが作った自作の装置は、まるで魔法のような仕組みですね!


[文・構成/grape編集部]

バスにのるおじいさん

ベビーカーが乗ってきたバス おじいさんの一言に車内の空気が一変したワケオルタナ旧市街(@zen_mond_u)さんは、バスで体験した心温まるエピソードをSNSに投稿。13万件以上もの『いいね』を集めました!

練り切りの写真

和菓子職人「息抜きに作ってみました」 完成したものに「食べるのが勿体ない」三宅正晃(@beniyamiyake)さんは、息抜きの重要性を知っている1人。2025年5月20日、「息抜きに作ってみました」とXで報告するとともに、自作の和菓子の写真を投稿しました。公開された1枚には、「息抜きとは思えない…」「食べるのがもったいない!」といった声が上がっていて…。

出典
@Y0HEl

Share Post LINE はてな コメント

page
top