5歳娘に「そろそろ寝ません?」と聞いた父親 12万『いいね』を集めた返答が、こちら
公開: 更新:

※写真はイメージ

猫「飯だ。いくぞ」犬「おう!」 ご飯前の2匹の姿に「戦いに挑む前かな」「いい目をしてる」犬のこめたくんと、猫のうにちゃんと暮らす、飼い主(@chimaki0328)さん。 ご飯を食べる前の2匹の様子をXに投稿し、反響を呼びました。

ファミレスにいた高校生グループ 隣の席にいた女性が、学校へ即電話した『意外な理由』とは?ごぼふく(@gobohuku )さんは、子連れでファミリーレストラン(以下、ファミレス)を利用した、ある女性のエピソードを漫画で描きました。 ファミレスで女性が案内された席の隣には、やんちゃそうな見た目をした高校生のグループがいました。席に着くなり、幼い娘がぐずり始めると「高校生たちにキレられるのではないか」と不安になった女性でしたが…。
- 出典
- @teyunta1123
5歳の娘さんと3歳の息子さんを育てる父親の、てゆんた(@teyunta1123)さん。
ある日の晩、てゆんたさんは娘さんに、「そろそろ寝ません?」と聞きました。
子供の成長や健康のため、十分な睡眠は必要不可欠。てゆんたさんも、娘さんのためを思って伝えたのでしょう。
てゆんたさんの問いかけに対し、娘さんは…。
「いいえ、それは結構です。お誘いありがとうございます」
※写真はイメージ
娘さんは「いや」「やだ」などの簡単な言葉ではなく、5歳児とは思えないいい回しで、丁重に断ってきたのです!
丁寧な言葉だけでなく、てゆんたさんにゆっくりとお辞儀をする徹底ぶり。
「自分が新卒の時より、きれいないい回しだった」と感動した、てゆんたさんなのでした…。
てゆんたさんは、娘さんとの一連のやり取りをTwitterに投稿。12万件以上の『いいね』とさまざまな感想が寄せられています。
・面白すぎ!朝から笑いました。
・5歳児ですでに人生を謳歌しているいい回し!すごい…。
・なんと丁寧な…。将来有望すぎる。
・「では、おねむになったらお知らせくださいませ」って返したくなる!
てゆんたさんいわく、「その後時間はかかったものの、無事に就寝できました」とのことです。
子供は、親の背中を見て育つもの。娘さんがきれいないい回しができたのも、てゆんたさんや母親の背中を見て育った結果でしょう。
親子のやり取りに、多くの人が笑顔になりました!
[文・構成/grape編集部]