7月14日未明は『スーパームーン』! 2022年で最も大きな満月
公開: 更新:

※写真はイメージ

渋谷陽一さんが逝去 音楽誌『rockin’on』を創刊2025年7月22日、『ロッキング・オン・グループ』(株式会社ロッキング・オン・ホールディングス、株式会社ロッキング・オン、株式会社ロッキング・オン・ジャパン)の代表取締役会長である、渋谷陽一さんが亡くなったことが分かりました。74歳でした。

「全国に広がってほしい」「とても助かる」 夏休み中の昼食提供サービスに反響神奈川県川崎市は夏休み期間中、同市内にある全ての放課後児童クラブで、昼食を提供するサービスを始めます。 保護者の負担を軽減する取り組みに、反響が上がっています。
- 出典
- @prcnaoj
地球と月との距離が近付くことで、通常よりも月が大きく見える現象を『スーパームーン』と呼びます。
スーパームーンは、1年におよそ1回のペースでしか見られない、特別な満月。
そんなスーパームーンが、2022年7月13~14日にかけて観測できるのをご存知ですか。
2022年最大の満月『スーパームーン』
7月13~14日にかけて、2022年最初で最後のスーパームーンが訪れます。
国立天文台によると、満月が最も地球と近い位置になるのは、14日の未明とのこと。
厳密には、13日の18時6分に近地点を通過し、14日の3時38分に満月になるそうです。
全国的に曇り空になっている、同月13日現在。
分厚い雲がかかっていない地域では、雲間から観測できるチャンスがあるかもしれません。
今年最大の満月をひと目でも見られるよう祈りながら、空を見上げてみてはいかがですか!
[文・構成/grape編集部]