trend

「作ってくれた人には感謝しかない」 駅の『自動販売機の上』に表示されていたものに感動!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

生まれつき耳が聞こえない、うささ(@usasa21)さんは、東京都の上野駅で感動した体験を漫画に描きました。

聴覚障害には個人差があり、例え補聴器をつけていても「機械の力を借りて、相手の言葉が分かる状態」とは限りません。

うさささんの場合、補聴器をつけているものの、音声で言葉を判断することはできないといいます。

補聴器から聞こえてくる音を状況と照らし合わせて、「これが、バスが走る音なのだろう」というように予測して暮らしている、うさささん。

予測が合っているか、いつも付き添って判断してくれる人などいないので、正解なのかは分かりません。周囲は、知らない音であふれています。

そんな、うさささんは、上野駅に設置された音の視覚化装置『エキマトペ』と出会います。

実証実験中の『エキマトペ』は、2022年6月15日から12月14日まで、JR上野駅の1・2番線ホームに設置。

自動販売機の上部にある専用ディスプレイに、アナウンスや電車の発着などの音情報を、文字や手話で表示します。

今まで聞こえていた音の意味を、リアルタイムで視覚的に確認できる体験に、うさささんは感動せずにはいられませんでした。

実際の『エキマトペ』の動画がこちらです。

うさささんの体験は、同じような境遇の人々の胸を打ち、「未来に希望が持てる」「作ってくれた人には感謝しかない」「都会だけでなく、日本中の駅にほしいな」という声が相次ぎました。

耳が聞こえる人も、聞こえない人も同じように生活できる社会は、そう遠くない未来かもしれませんね。


[文・構成/grape編集部]

ワイヤレスイヤホンの写真

ダイソーのイヤホンを見た客 配色に既視感をおぼえたワケに「全く同じことを考えた」メメタァ(@memetaa_kaeru)さんが、『ダイソー』に足を運んだ時のこと。ふと目に飛び込んできたワイヤレスイヤホンのカラーリングに、既視感をおぼえたといいます。何に似ていたのかは、メメタァさんのつづったコメントとともに、答え合わせをしてみてください!

飛行機

飛行機で食事を後回しにされた客 「JALの人は本当に優しい」と思った理由が?飛行機に搭乗した際、客室乗務員のちょっとした気遣いに、助けられた経験はないでしょうか。 アメリカのボストンに在住する、心臓外科医の月岡祐介(@TsukiokaYusuke)さんが、Xに投稿したエピソードに、多くの『いいね...

出典
@usasa21

Share Post LINE はてな コメント

page
top