専業主婦の『1日のスケジュール』に、めまいがしそう…
公開: 更新:

出典:@ankoro07

『犬の幼稚園』に愛犬を預けたら… 送られてきた写真に「笑っちゃった」「なんでこんな自然なの」ポメラニアンのピカルディくんと暮らす、飼い主(@pomepomePicardy)さん。 ある日、施設にピカルディくんを一時的に預けたといいます。その後、施設からピカルディくんの『お預かり中の様子』の写真が送られてきたそうですが…。

「職場で出た弁当が…」 まさかのビジュアルに「声出して笑った」「午後仕事できなくなりそう」「今日、職場で出た弁当が…」といったコメントとともに、昼ごはんの写真をXに投稿した、シバサン(@shi_GR86_ba)さん。 投稿はたちまち拡散され、なんと12万件以上の『いいね』が付き、ネット上で話題となりました。
小さな子供を預けて働いているワーキングマザーの大変さは、様々なメディアで紹介されるようになってきました。
そんな中「育児と仕事を両立するワーキングマザーに比べると、専業主婦は楽」という声がちらほら見受けられます。しかし本当にそうなのでしょうか?
「専業主婦への偏見は良くないと思う」と、あんころmama (@ankoro07)さんがTwitterに投稿した「専業主婦の1日スケジュール」を見ると、とても「楽」とは思えません。
出典:@ankoro07
朝7時に起床してから、最初にご飯を食べられるのはお昼頃。日付を超えて就寝しても、下の子の授乳で明け方に一度起きているようです。
びっしりと書かれたスケジュールにクラクラしてしまいますね。子供2人の相手をしながらの生活はとても「楽」には見えません。
あんころmamaさんのこのツイートには、様々な感想が寄せられています。
私にも息子がいて、2歳になるまでほぼ専業主婦のような生活をしていました。あまり寝てくれないタイプの子だったので、なかなか家事もできず、ゆっくりする暇もなくて本当に大変でした。
もちろん、子供の性格や年齢、住んでいる環境によっても大変さは違うと思います。だからと言って必ずしも「専業主婦だから楽をしている」とは限りません。
こういった偏見が少しでも減ってくれると嬉しいですね。