grape [グレイプ]

専業主婦の『1日のスケジュール』に、めまいがしそう…

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:@ankoro07

小さな子供を預けて働いているワーキングマザーの大変さは、様々なメディアで紹介されるようになってきました。

そんな中「育児と仕事を両立するワーキングマザーに比べると、専業主婦は楽」という声がちらほら見受けられます。しかし本当にそうなのでしょうか?

「専業主婦への偏見は良くないと思う」と、あんころmama (@ankoro07)さんがTwitterに投稿した「専業主婦の1日スケジュール」を見ると、とても「楽」とは思えません。

17877_01

出典:@ankoro07

朝7時に起床してから、最初にご飯を食べられるのはお昼頃。日付を超えて就寝しても、下の子の授乳で明け方に一度起きているようです。

びっしりと書かれたスケジュールにクラクラしてしまいますね。子供2人の相手をしながらの生活はとても「楽」には見えません。

あんころmamaさんのこのツイートには、様々な感想が寄せられています。

私にも息子がいて、2歳になるまでほぼ専業主婦のような生活をしていました。あまり寝てくれないタイプの子だったので、なかなか家事もできず、ゆっくりする暇もなくて本当に大変でした。

もちろん、子供の性格や年齢、住んでいる環境によっても大変さは違うと思います。だからと言って必ずしも「専業主婦だから楽をしている」とは限りません。

こういった偏見が少しでも減ってくれると嬉しいですね。

出典
@ankoro07@saaya3ta@ametuchihoshiso

Share Tweet LINE コメント

page
top