客同士のケンカが頻発するガソリンスタンド スタッフの作戦に「お見事!」
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※写真はイメージ

「高級店しか行ったことないの?」 スーパーに寄せられたクレームにドン引きスーパーのレジに意見する客。貼りだされた意見カードに書かれていたのは、目を疑うような身勝手な言い分でした。

回転寿司で腹を満たした男性 お会計時に青ざめた理由は?財布を忘れ、ICカードしか手元になかった客。飲食店でのエピソードが、反響を呼んでいます。
- 出典
- @rickypoem
grape [グレイプ] trend
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「高級店しか行ったことないの?」 スーパーに寄せられたクレームにドン引きスーパーのレジに意見する客。貼りだされた意見カードに書かれていたのは、目を疑うような身勝手な言い分でした。
回転寿司で腹を満たした男性 お会計時に青ざめた理由は?財布を忘れ、ICカードしか手元になかった客。飲食店でのエピソードが、反響を呼んでいます。
接客業に従事していると、思わぬトラブルに巻き込まれることもあります。
客からスタッフへの理不尽なクレームのほか、客同士でトラブルが起きることも。
当然ですが、トラブルは起きないに越したことはありません。
リッキーポエム(@rickypoem)さんがTwitterに投稿した、スタッフの見事な機転でトラブルを防いだエピソードをご紹介します。
客同士のケンカが頻発! そこで、スタッフが一計を案じ…?
学生時代、ガソリンスタンドでアルバイトをしていたというリッキーポエムさん。
客同士でのトラブルが絶えない店舗で、混んでいる時に、後ろの車がクラクションを鳴らすことがきっかけで、ケンカに発展してしまうことが多かったのだとか。
そこで、リッキーポエムさんを含む店のスタッフたちは、クラクションが鳴るたびに、このように叫ぶようにしたといいます。
「ホーン(クラクション)、オッケェ!」
このように声を出すことで、客は『車検中で、点検のために音を出してテストをしている』と勘違い。
結果として、クラクションの音が気にならなくなり、客同士のケンカも起きなくなったといいます。
スタッフたちの見事な機転に、Twitterでは称賛の声が多く寄せられていました。
・ひどい状況を、機転で回避する店員さんたち、素敵!
・いろいろなエピソードを読んだけど、これが一番すごいと思った。
・素晴らしい機転とチームワーク!
単純ではありますが、実に効果的だった、リッキーポエムさんたちの『作戦』。
起こりうるトラブルを予測して未然に防いだ、素晴らしい例といえそうですね!
[文・構成/grape編集部]