客同士のケンカが頻発するガソリンスタンド スタッフの作戦に「お見事!」 By - grape編集部 公開:2022-10-07 更新:2022-10-07 アルバイトガソリンスタンド接客業 Share Post LINE はてな コメント ※写真はイメージ 接客業に従事していると、思わぬトラブルに巻き込まれることもあります。 客からスタッフへの理不尽なクレームのほか、客同士でトラブルが起きることも。 当然ですが、トラブルは起きないに越したことはありません。 リッキーポエム(@rickypoem)さんがTwitterに投稿した、スタッフの見事な機転でトラブルを防いだエピソードをご紹介します。 客同士のケンカが頻発! そこで、スタッフが一計を案じ…? 学生時代、ガソリンスタンドでアルバイトをしていたというリッキーポエムさん。 客同士でのトラブルが絶えない店舗で、混んでいる時に、後ろの車がクラクションを鳴らすことがきっかけで、ケンカに発展してしまうことが多かったのだとか。 そこで、リッキーポエムさんを含む店のスタッフたちは、クラクションが鳴るたびに、このように叫ぶようにしたといいます。 「ホーン(クラクション)、オッケェ!」 このように声を出すことで、客は『車検中で、点検のために音を出してテストをしている』と勘違い。 結果として、クラクションの音が気にならなくなり、客同士のケンカも起きなくなったといいます。 バイトしてたガソスタはとにかく客のガラが悪く、前が詰まると後ろの客がクラクション鳴らして前の客と殴り合いの喧嘩になるので、クラクションが鳴ると店員みんなで「ホーン、オッケェ!」って言うようにしたら「お?車検か?」って感じで喧嘩が回避されるようになった。 #接客業であったすごい店員— リッキーポエム (@rickypoem) October 5, 2022 スタッフたちの見事な機転に、Twitterでは称賛の声が多く寄せられていました。 ・ひどい状況を、機転で回避する店員さんたち、素敵! ・いろいろなエピソードを読んだけど、これが一番すごいと思った。 ・素晴らしい機転とチームワーク! 単純ではありますが、実に効果的だった、リッキーポエムさんたちの『作戦』。 起こりうるトラブルを予測して未然に防いだ、素晴らしい例といえそうですね! [文・構成/grape編集部] 出典 @rickypoem Share Post LINE はてな コメント
接客業に従事していると、思わぬトラブルに巻き込まれることもあります。
客からスタッフへの理不尽なクレームのほか、客同士でトラブルが起きることも。
当然ですが、トラブルは起きないに越したことはありません。
リッキーポエム(@rickypoem)さんがTwitterに投稿した、スタッフの見事な機転でトラブルを防いだエピソードをご紹介します。
客同士のケンカが頻発! そこで、スタッフが一計を案じ…?
学生時代、ガソリンスタンドでアルバイトをしていたというリッキーポエムさん。
客同士でのトラブルが絶えない店舗で、混んでいる時に、後ろの車がクラクションを鳴らすことがきっかけで、ケンカに発展してしまうことが多かったのだとか。
そこで、リッキーポエムさんを含む店のスタッフたちは、クラクションが鳴るたびに、このように叫ぶようにしたといいます。
「ホーン(クラクション)、オッケェ!」
このように声を出すことで、客は『車検中で、点検のために音を出してテストをしている』と勘違い。
結果として、クラクションの音が気にならなくなり、客同士のケンカも起きなくなったといいます。
スタッフたちの見事な機転に、Twitterでは称賛の声が多く寄せられていました。
・ひどい状況を、機転で回避する店員さんたち、素敵!
・いろいろなエピソードを読んだけど、これが一番すごいと思った。
・素晴らしい機転とチームワーク!
単純ではありますが、実に効果的だった、リッキーポエムさんたちの『作戦』。
起こりうるトラブルを予測して未然に防いだ、素晴らしい例といえそうですね!
[文・構成/grape編集部]