trend

「気持ち悪い」「やめようよ」 接客業の実体験に驚き!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

あとみさんの漫画の画像
あとみの写真

クリエイター

あとみ

ショッピングモール内のスーパーマーケットで働きながら、温かみのある絵で接客業や店にまつわるエッセイ漫画を描いている。

スーパーマーケットで働くかたわら、Instagramなどで漫画を公開してる、あとみ(yumekomanga)さん。

フォロワーから寄せられた、接客業をしている時の『え?ってなった話』を描いた漫画が、話題になりました。

接客業は、不特定多数の客の相手をしなければいけません。

中には、店員が違和感を覚える客もいるようで…。

あとみさんの漫画の画像

あとみさんの漫画の画像

あとみさんの漫画の画像

あとみさんの漫画の画像

ポイントカードを口にくわえて渡したり、店のカゴを蹴って移動させたりする行為は、店員に、不快感や恐怖を与えるものです。

中でも、『盗撮された写真を渡された』店員は、身に危険を感じるでしょう。

実際にエピソードを投稿したユーザーによれば、盗撮した客は出禁になったとのこと。

接客業で働く人たちの、強烈な体験談には、さまざまなコメントが寄せられています。

・私も、お客さんからゴミを渡されたり、「電話番号を教えて」と声をかけられたりしたことがあります。気持ち悪い。

・レジに並んでいる時、カゴを足で進める人がいて、とても嫌な気持ちになりました。

・カゴを蹴る人は、実際に見たことがある。行儀が悪いし、いい歳した大人なんだから、みっともないことはやめようよって思う。

・盗撮はヤバすぎる。

・最後の『異国のご婦人』で、和んだ。

店員は、利用客が気持ちよくスムースにサービスを受けられるように、接客してくれています。

お互いのためにも、店員と客である前に、『人と人』であることを忘れず、コミュニケーションを取りたいですね。


[文・構成/grape編集部]

診断結果の紙

ただの検査結果じゃない!店員の優しさを感じる、メッセージ付き用紙が話題に世界の中で日本は、接客業のホスピタリティが高いといわれています。 マニュアルに縛られない、店員の臨機応変な対応は、客の気分をよくしてくれるでしょう。 メガネ店で新しいフレームを探していた、なつめ(@sauntm)さん。 ...

ご意見カード

客「荒んだ心に染み入りました」 スーパーの『ご意見カード』に書かれていたのが?まぐろ(@35nekoneko35)さんがスーパーの『イオン』に訪れた時のこと。 店内に設置してあった、客が店に意見を伝えられる『ご意見うけたまわりカード』に目が留まったといいます。

出典
yumekomanga

Share Post LINE はてな コメント

page
top