trend

レジ打ちの店員が少ないことに気付いた女性 退勤前にレジが混み始めて?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

あとみの写真

クリエイター

あとみ

ショッピングモール内のスーパーマーケットで働きながら、温かみのある絵で接客業や店にまつわるエッセイ漫画を描いている。

レジに流れ込む客の会計を次々と済ませるあとみさん。

気合を入れたのもつかの間、8分ほどレジ打ちをしただけで、客が一気に引いたのです!

惣菜や肉類が割引になったタイミングとあり、その時間だけに急に混んだのかもしれません。

想像より早くレジの混雑が解消されたため、あとみさんはその後すぐ退勤。

着替えた後、いつも毒を吐く主任に感謝され、新年早々気持ちのいい仕事ができたそうです。

【ネットの声】

・私もスーパーで勤務しているので、よく分かります。一気に混んだり引いたりしますよね!

・あるある!私のスーパーも人手不足になりがちなので、いつも周りと協力しながら頑張っています!

・客側としては、レジ店員が1人増えるだけで早く会計ができるので本当に助かります…。お疲れさまでした!

あとみさんがレジに入った8分間は、確実に客や同僚たちの助けになったはず。

仕事に限らず、周りの状況を見て声をかけたり、手助けをしたりし、優しさの輪を広げたいですね。


[文・構成/grape編集部]

診断結果の紙

ただの検査結果じゃない!店員の優しさを感じる、メッセージ付き用紙が話題に世界の中で日本は、接客業のホスピタリティが高いといわれています。 マニュアルに縛られない、店員の臨機応変な対応は、客の気分をよくしてくれるでしょう。 メガネ店で新しいフレームを探していた、なつめ(@sauntm)さん。 ...

ご意見カード

客「荒んだ心に染み入りました」 スーパーの『ご意見カード』に書かれていたのが?まぐろ(@35nekoneko35)さんがスーパーの『イオン』に訪れた時のこと。 店内に設置してあった、客が店に意見を伝えられる『ご意見うけたまわりカード』に目が留まったといいます。

出典
yumekomanga

Share Post LINE はてな コメント

page
top