5歳児が幼稚園で作った手作りチョコ 食べてみたら想像以上においしかった
公開: 更新:

Googleで優先するメディアとして追加
grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!

小3娘の母「思わず笑った」 サンタは親と疑い始めた小学生が?子育てをしていると、ある日ふいに「成長したんだな」と胸がぎゅっとなる瞬間があります。 子供の成長を嬉しく思いながらも、ちょっぴりさみしいと感じてしまいますよね。 小学3年生の娘を育てる筆者にとって、それは『サンタクロース...

下半分は飾りがないクリスマスツリー 理由に「笑った」「我が家も同じです」赤ちゃんがいる家の『クリスマスツリー』。下半分が?
- 出典
- yuihanada7






我が子を幼稚園や保育園に通わせていると、園で作った創作物などを持ち帰ってくることがあります。
はなゆい(yuihanada7)さんの5歳の娘さんは、バレンタイン前にチョコレート(以下、チョコ)のお菓子を作って帰ってきたそうです。
幼稚園で手作りチョコ? お迎えの瞬間から始まったお菓子の話
はなゆいさんが幼稚園に迎えに行くや否や、作ったチョコを嬉しそうに持ってきて…。
バレンタインが近いこの時期、幼稚園でチョコ作りをする機会を設けてくれていたようです。娘さんは完成した作品を両手でしっかり抱えて、お母さんに見せに来たとのこと。
きっとはなゆいさんは、いびつなチョコを前にし、味の心配をしたことでしょう。
しかし、いざ口にすると、チョコの甘味とサクッとした食感が相まって、とてもおいしかったのです!
レシピが気になり、すぐ100円ショップへ
娘さんに材料と作り方を聞いた、はなゆいさんは、そのまま100円ショップへ。
材料がすべて手軽に手に入るものだったことも、このレシピの魅力のひとつです。帰宅後は、娘さんと3歳の息子さんが一緒に作ってくれたといいます。
幼稚園での経験をそのまま家に持ち帰り、今度は弟に教えながら作る姿は、娘さんの成長を感じさせる場面でもあったようです。
はなゆいさんは、一連の出来事をInstagramに投稿。娘さんの行動やチョコのレシピに、子育てをする親たちから、さまざまな声が寄せられました。
・これなら、うちの娘も楽しく最後まで作ってくれそう…!素敵なレシピをありがとうございます!
・え、そんなに簡単なの!?作ってみたい!
・幼稚園でチョコ作ってきたんですか!?すごーい!
「簡単」「うちでも作れそう」という反応が多く、同じように小さな子どもを持つ親たちの共感を集めたようです。
終始幼い子供でも作れて、味もおいしいという、手作りチョコ。
はなゆいさんは、簡単なチョコレシピに感動するとともに、我が子の成長にも喜びを感じたことでしょう!
また、はなゆいさんは、育児漫画をInstagramのほかに、TwitterやTikTok、ブログでも公開しています。
チョコの作り方の詳細もブログに載っているので、気になる人は参考にしてみてはいかがですか。
Twitter:@hanayuistudio
TikTok:@hanayuistudio1
ブログの読者登録:更新通知を受け取る
[文・構成/grape編集部]