society

自販機会社が注意喚起 勝手に貼られていたシールに「めちゃ怖い」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※写真はイメージ

街中など各所に設置されている自動販売機(以下、自販機)。

自販機には、管理者名や連絡先電話番号などさまざまなステッカーが貼られています。

いずれも、利用者が安心して使えるようにするために、必要なものです。

しかし、自販機を運営している株式会社スキマデパートはTwitterで、QRコードを掲載したシールが無許可で貼られていたことが発覚したと報告しました。

読み込むと、「特定の思想へ誘導するサイト」につながってしまうとのこと。

実際に読み込んでしまった利用者からの問い合わせで、今回の事例を把握したといいます。

設置している自販機全台を調べ、ほかにも同様のQRコードが貼られていないかを調査中だという同社。

認可していない第三者が勝手にQRコードを貼ったということから、同社はTwitterで注意するように呼び掛けています。

同社の発信は拡散され、「前に見たことあるので気を付けます」「悪意を感じますね」「めちゃくちゃ怖い」といった反響が上がりました。

こちらのQRコードは、キャンペーン情報など、誰がなんのために読み取ってほしいのかが明らかにされていません。

街中で怪しいQRコードを目にしても、うかつにスキャンしないことが大切なのでしょう。


[文・構成/grape編集部]

セブン‐イレブンの写真

セブン-イレブンが『カスハラ対策』を実施 店員の名札を… 「いい判断」「もっと浸透して」『客』という立場を利用し、従業員に横柄な態度をとったり理不尽な要求をしたりするケースが後を絶ちません。 そういった行為は『カスタマーハラスメント(通称:カスハラ)』といわれ、接客業を中心にさまざまな職種で問題になっていま...

結婚式の画像

『アコム』の新CMにさまざまな意見 「シンプルに嫌すぎる」「別にアリだろ」2024年9月12日から、消費者金融業を営むアコム株式会社は、新CM『Acom Stories #01「妹の結婚式」篇』を放映開始しました。YouTubeに公開されたCMは、同年10月現在、1000万回再生を超え、大きな注目を集めています。

出典
@sukima_dept

Share Post LINE はてな コメント

page
top