接客業の『地味に落ち込む瞬間』あるある 経験者から「毎日遭遇するレベル」「心当たりの連続」 By - grape編集部 公開:2023-03-10 更新:2023-03-10 あるある客山田全自動店員接客業 Share Post LINE はてな コメント 接客業は、店を訪れるたくさんの客とコミュニケーションをとる仕事。 一見シンプルな仕事に見えますが、相手の要求によって臨機応変に行動する必要があるため、気苦労の多い職種といえるでしょう。 中でも、ちょっぴりクセのある客に出会った時の心労は、凄まじいものです…。 接客業の『落ち込む瞬間あるある』に涙の共感 さまざまなシチュエーションの『あるある』を描いている、山田全自動(@y_haiku)さん。 接客業をする上で『地味に落ち込む瞬間』をいくつかピックアップし、漫画で描いたところ、経験者から共感の声が相次いでいます。 きっと、接客業をしたことのある人ならば、誰もがいずれかを経験したであろう『あるある』をご覧ください! 接客業で地味に落ち込むシチュエーション集。みんなも経験あるでござる? pic.twitter.com/4FfiSQvYkn— 山田全自動 (@y_haiku) March 5, 2023 先述したように、接客業は人と人とのコミュニケーション。 しかし、店員の話を聴く気がなかったり、相手を人と思っていないような失礼な態度をとったりする客は、残念ながら少なくありません。 あまつさえ、来店する時点ですでに機嫌が悪く、『爆発寸前の爆弾』のような客も…。これは店員だけでなく、周囲の客もハラハラしてしまうでしょう。 経験者であれば、読んでいるだけで思わず胃が痛くなってしまいそうな『あるある』エピソードの数々。 投稿は拡散され、多くの人が心の中で涙を流しながら「分かるよ…」と、つぶやいたようです…。 ・こういう人が多すぎて、もはや毎日遭遇するレベル。 ・接客業歴が長すぎて、もう笑って流せるほどに成長したでござる! ・常に不機嫌な人は、単にそういう顔立ちの場合もあるが、大体態度が悪いのよね。 接客業経験者は、口を揃えてこういいます。「こういう客に接した経験があるからこそ、自分が客の立場の時は、できるだけ『いい客』になりたい」…と。 ほんの短い時間だとしても、人とのコミュニケーションを大切にしていきたいですね。 [文・構成/grape編集部] 父「はい、撮るよー」 完成した家族写真に「どうしてそうなった」「1周回って好き」父がカメラマン役になった家族写真。その出来に娘が驚愕したワケは? 『日本語なのに読めない』貼り紙 内容が?「もはや外国語」「なんて?」旅行中に立ち寄った温泉。貼り紙の内容に首を傾げた理由が? 出典 @y_haiku Share Post LINE はてな コメント
接客業は、店を訪れるたくさんの客とコミュニケーションをとる仕事。
一見シンプルな仕事に見えますが、相手の要求によって臨機応変に行動する必要があるため、気苦労の多い職種といえるでしょう。
中でも、ちょっぴりクセのある客に出会った時の心労は、凄まじいものです…。
接客業の『落ち込む瞬間あるある』に涙の共感
さまざまなシチュエーションの『あるある』を描いている、山田全自動(@y_haiku)さん。
接客業をする上で『地味に落ち込む瞬間』をいくつかピックアップし、漫画で描いたところ、経験者から共感の声が相次いでいます。
きっと、接客業をしたことのある人ならば、誰もがいずれかを経験したであろう『あるある』をご覧ください!
先述したように、接客業は人と人とのコミュニケーション。
しかし、店員の話を聴く気がなかったり、相手を人と思っていないような失礼な態度をとったりする客は、残念ながら少なくありません。
あまつさえ、来店する時点ですでに機嫌が悪く、『爆発寸前の爆弾』のような客も…。これは店員だけでなく、周囲の客もハラハラしてしまうでしょう。
経験者であれば、読んでいるだけで思わず胃が痛くなってしまいそうな『あるある』エピソードの数々。
投稿は拡散され、多くの人が心の中で涙を流しながら「分かるよ…」と、つぶやいたようです…。
・こういう人が多すぎて、もはや毎日遭遇するレベル。
・接客業歴が長すぎて、もう笑って流せるほどに成長したでござる!
・常に不機嫌な人は、単にそういう顔立ちの場合もあるが、大体態度が悪いのよね。
接客業経験者は、口を揃えてこういいます。「こういう客に接した経験があるからこそ、自分が客の立場の時は、できるだけ『いい客』になりたい」…と。
ほんの短い時間だとしても、人とのコミュニケーションを大切にしていきたいですね。
[文・構成/grape編集部]