trend

「ETCサービス解約します」 迷惑メールに挟まれた『謎の一文』が話題に

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※写真はイメージ

ある日、藤原らんか(@fujiran)さんのもとに、1通のメールが届きました。

メールの件名は、『解約予告のお知らせ』。

有料道路の料金を自動で引き落としてくれるシステム、ETCの利用履歴を確認できるサービスが解約されるというのです。

しかし、藤原さんはETCカードを持っておらず、利用したことはありませんでした。

迷惑メールに振り分けようとしたところ、気になる一文が…。

「いずれにしても、秋ナスのおいしさが伝わる見事な言葉ですね」

メールには、サービス解約を通知する内容とは思えない、どこか風流を感じる一文が添えられていました。

意表を突かれた藤原さんは、「メール本文の急展開に、思わず固唾(かたず)を飲んでしまった」とのこと。

ところどころ怪しい表記があるにも関わらず、一部だけ妙に粋な迷惑メールに、ネットではツッコミのコメントが続々投稿されました。

・秋ナスは内容に関係ないだろ!俳句かよ!

・唐突すぎて、声を出して笑ってしまった。

・迷惑メールは読まずに削除していたが、こんなことが書かれていたのか。

・今日届いたメールを見てみたら、同じ内容だった。

コメントには、藤原さんに届いたメールとは微妙に違うものの、ほとんど同じ内容のものが届いたという報告が多数見られました。

また「迷惑メールの自動判別を回避するために、本文の内容とは関係ない一文を意図的に混ぜているのではないか」という指摘のコメントも。

藤原さんは、ETCを利用していなかったので、気付くことができましたが、大企業や有名なサービスを装うなど、巧妙な迷惑メールは後を絶ちません。

安易にメール内のリンクをクリックしたり、電話をかけたりすることは避け、違和感があれば公式の窓口に問い合わせるなど、詐欺の被害に遭わないように注意しましょう。


[文・構成/grape編集部]

ワイヤレスイヤホンの写真

ダイソーのイヤホンを見た客 配色に既視感をおぼえたワケに「全く同じことを考えた」メメタァ(@memetaa_kaeru)さんが、『ダイソー』に足を運んだ時のこと。ふと目に飛び込んできたワイヤレスイヤホンのカラーリングに、既視感をおぼえたといいます。何に似ていたのかは、メメタァさんのつづったコメントとともに、答え合わせをしてみてください!

飛行機

飛行機で食事を後回しにされた客 「JALの人は本当に優しい」と思った理由が?飛行機に搭乗した際、客室乗務員のちょっとした気遣いに、助けられた経験はないでしょうか。 アメリカのボストンに在住する、心臓外科医の月岡祐介(@TsukiokaYusuke)さんが、Xに投稿したエピソードに、多くの『いいね...

出典
@fujiran

Share Post LINE はてな コメント

page
top